ニュース

国内男子ISPSハンダグローバルカップの最新ゴルフニュースをお届け

6月中旬に日本で迎える初戦…の今田竜二

2016/06/22 18:27


米国に拠点を置く今田竜二が、23日に開幕する国内男子ツアー「ISPSハンダグローバルカップ」に主催者推薦で出場する。今季は米国PGAツアー、下部ウェブドットコムツアーともに出場はなし。年明けから6カ月が過ぎて、日本でようやくの2016年初戦を迎える。

「ウェブドットコムツアーには出たい気持ちもあった」としながらも、4月中旬まで南米のコースが続くシーズン序盤戦は、体への負担を考慮して回避。この数カ月はPGAツアーの予選会などに出場しながら、自宅があるフロリダ州タンパで練習に打ち込む日々を送ってきた。今大会への出場については「ISPSさんから推薦を頂けたので、ぜひ出たいと思いました。やる気もあるし、フレッシュな感じです」と話し、久々の実戦を前に気力は十分だ。

いままで経験したことのないスケジュールで迎えようとしている39歳の夏。さまざまな不安が心を占めているのも事実だ。「体も思うように動いてくれないし、今は順位やスイングどうこうではない。試合の緊張感の中で、練習してきたことが少しでもできればいいな、という感じです」と控えめな抱負にとどめた。

5月にフロリダ州で行われたPGAツアー「ザ・プレーヤーズ選手権」では、これまでプレーしてきた舞台を日本のお茶の間に伝える仕事で、初めて現地のテレビ解説席に座った。難度が高い浮島グリーンの名物ホール・17番(パー3)の場面では、「自分だったら打ちたくないなあって、見ていて吐き気がした」という。

「でも、そんな張り裂けそうな緊張感が心地良かったりもする。また、そういうところでやりたい気持ちはありますね」。プレーヤー目線を違う角度から求められたことで、自分が戻るべき場所を、再認識する機会にもなった。

次週の国内ツアー「セガサミーカップ」への推薦出場も決まっている。「今は、失敗しちゃいけないという怖さが先行しているところがある。その気持ちに向かっていかないといけない」。精悍な表情を、いっそう引き締めた。(石川県羽咋市/塚田達也)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2016年 ISPSハンダグローバルカップ

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。