ニュース

国内男子ダンロップフェニックストーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

石川遼は29位発進 「バカバカしいミス」からパー5でダボ

宮崎県のフェニックスカントリークラブで開幕した国内男子ツアー「ダンロップフェニックストーナメント」初日。石川遼は4バーディ、2ボギー、1ダブルボギーの「71」(パー71)でイーブンパー。後半4番(パー5)で1mから3パットのダブルボギーを叩いたが、29位タイと大幅な出遅れは免れた。

思わず自虐的な笑いが出た。2アンダーとして迎えた4番でティショットを左の林に入れ、3打目で右奥のラフへ。4打目のアプローチを寄せてパーセーブ…と思ったところで、痛いミスが続いた。

<< 下に続く >>

ファーストパット、セカンドパットともにカップの縁を狙い過ぎ、ラインの読み違いから3パット。ストローク、アドレスの矯正用にこの日投入したセンターシャフトのパター(オデッセイ ホワイトホット#5CS)の感触はラウンドを通して上々だっただけに「あの距離を読み違いで外すのはバカバカしい。真っ直ぐ、ど真ん中に打っていれば入る距離だったのに」と悔やむほかなかった。

スタート前の練習からショットが左に曲がる傾向が出て、試行錯誤を繰り返した18ホール。「コースに行って直してやるしかなかった」という。7番(パー5)では2打目をフェアウェイバンカーのアゴに当てるミス。「重心が少し高くなっていた」ことに終盤に気付いた。

それだけに終盤8番のバーディが、スコアはもちろん、内容的に大きいのも事実。9番は4mのチャンスを生かせなかったものの「上がりの2ホールでいいショットが打てた。少しずつ良くして、あしたから(1日)3アンダー、4アンダーと出していければ」と浮上に自信をのぞかせた。

ホストプロを務める松山英樹の存在は、もちろん大きな刺激のひとつ。「英樹と優勝争いをしたことがない。アメリカツアーでそうするためには僕が頑張らなくてはいけないと思っているが、日本でもやれればお互い楽しい」。トップの背中は6ストローク。まずは上位に食らいついていく。(宮崎県宮崎市/桂川洋一)

関連リンク

2015年 ダンロップフェニックストーナメント

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!