ニュース

国内男子三井住友VISA太平洋マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

惜敗をバネに2勝 昨年2位・武藤俊憲“雪辱”へのアプローチ

国内男子ツアー「三井住友VISA太平洋マスターズ」2日目。初日に続きノーボギーでプレーした武藤俊憲が6バーディを重ね、通算11アンダーの4位に浮上した。前年大会では最終日の最終ホールで競り負けて惜敗。1年前の雪辱に向けて、首位と1打差で決勝ラウンドに進む。

「昨年のこともあるし…」と、悔しさは今も消えていない。首位タイで迎えた最終日の最終18番で短いバーディパットを外し、優勝したデビッド・オー(アメリカ)にわずか1打が届かなかった。「この世界は、結果を出してナンボ」。昨年、武藤が吐き出した言葉だった。

<< 下に続く >>

今シーズンは、その結果を出してきた。6月の「ISPSハンダグローバルカップ」で3シーズンぶりの優勝。ツアー外競技ではあるが、9月には「ネスレ日本マッチプレー選手権」も制した。昨年5月には左足首の靱帯を断裂。その後はリハビリが続き、復帰までの3カ月を棒にふった。そして、今も脳裏に残る御殿場での惜敗。「昨年の悔しさがあったから今年は結果を出せている」。だからこそ、今週は結果が欲しい。

調子は良い。2日間ノーボギーでプレーしたのは、片山晋呉丸山大輔を含めた3人のみだ。2日目までのフェアウェイキープ率は全体38位(57.14%)と高くはないが、「ドライバーは不安定だけど、カバーできている」と武藤。同1位(94.44%)を記録しているパーオン率が、安定した2日間の内容を物語る。

前週の「HEIWA・PGM CHAMPIONSHIP」では初日から扁桃炎を患い発熱。解熱剤を投与しても39度まで上がった熱は引かず、第3ラウンドのスタート前に棄権した。望まぬ休息とはなったが、体をしっかり休めたことで気力も充実。「これで勝てたら、スッキリして今年を終えられるでしょうね」。リベンジを懸けた決勝ラウンドに挑む。(静岡県御殿場市/林洋平)

関連リンク

2015年 三井住友VISA太平洋マスターズ

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!