ニュース

国内男子シンハーコーポレーション タイランドオープンの最新ゴルフニュースをお届け

塚田好宣のタイランド通信2015<最終回>

23位フィニッシュ

「シンハーコーポレーション タイランドオープン」が無事に終わった。優勝は21アンダーまでスコアを伸ばした金庚泰キム・キョンテ)。練習ラウンドをしている時点で、21アンダーが出るコースだとは思ってもいなかったので、正直このスコアには驚いている。

日本勢は宮里優作が4位、岩田寛が6位と最終日にまくって健闘した。最終日の中断後は、風向きが変わり、練習ラウンドと同じくコースが長くなる風が吹いた。その中でスコアを伸ばした彼らは凄い。自分は途中2桁のスコアまでいくも、最後に失速して8アンダーで23位フィニッシュ。残念な終わり方だった。

しかし、雨と雷の中断で金曜日から最終日まで選手はコースに缶詰状態だったことを考えると、72ホールを消化してトーナメントを終了できたことは嬉しい。そしてこの場を借りて、選手が最高のプレーをできるように素晴らしいホスピタリティと練習施設を提供してくれたサイアムCCとシンハーには感謝したい。また来年も戻って来たいと思う、素晴らしいトーナメントだった。ありがとう。

飛ばし屋が多かった

今回一つ印象に残ったことは、海外にはホントに飛ばす選手が多いということ。日本の選手が集まり、一緒にプレーした選手のことについて語り合ったけど、ホントに信じられないくらい飛ばす奴がいるのには驚いた。何人かの韓国選手と同じ組になったけど、彼らもけっこう飛ばす。身体も大きい。圧倒されてしまう。

ゴルフは飛ばすだけで勝てるわけではないけれど、世界に出て勝つためには飛ばすことが間違いなく必要だと思う。日本には上手い選手がたくさんいる。しかし、世界レベルで戦える身体を持った選手は少ないように思う。これから海外ツアーと一緒に戦う機会が増えると、そういうことがだんだんと明らかになると思う。

プロたちの集う居酒屋

なぜかパタヤに来ると、日本食を食べる機会が多くなる。大好きなタイ料理もパタヤでは食べる機会が極端に減る。今回の滞在では、タイのシーフードを1回しか食べなかった。代わりに連日通ったのが『居酒屋 元気』。ちょっと場末感もあるような一軒家風なお店で、雰囲気がとてもいい。

パタヤが初めてという日本選手も結構いたので、この居酒屋を紹介してあげた。ホテルから近いということもあり、毎日誰かしらが食事に来ていた。先週は一番プロゴルファー率が高いお店だったのじゃないかな? おかげでこんな貴重な記念写真が撮れた。大先輩の深堀さん、いま一番脂が乗っている山ちゃんこと山下和宏、いろいろとゴルフを教えてくれる横真(横田真一)、昔からのアジア仲間の冨山聡、奥は山ちゃんのキャディをしたバンコク在住の平岡さん。

日本でのシーズン中に、このメンバーが食事で顔を会わすことはほぼない。こういう嬉しいハプニングもタイに来たからだと思う。ちなみに岩田寛もほぼ毎日いたな。来年またパタヤでトーナメントがあるなら、『居酒屋 元気』を覗いてみると誰かしらプロゴルファーと出会えると思うよ。

2人の“TSUKADA.Y”

日本でもアジアでも、塚田陽亮とはよく間違われる。少し前にヨースケがインドネシアへ行った時、アジアンツアーが間違えてオレのポンチョをヨースケのキャディに着させてしまい、ヨースケと記念写真を撮った子供の親からオレに感謝のメッセージが来た(笑)。

ポンチョにはTwitterアカウント『@GoBirdie』が入っていたので、親はヨースケをツカダヨシノブだと思ったんだね。そういうことがあるからなのか、間違えないように最近のポンチョには苗字ではなくて名前の方をつけるようになった。二人とも英語で名前をつけると『TSUKADA Y.』になるからね。

夜の楽しみといえば…

パタヤは言わずと知れた歓楽街。街全体が繁華街のようなもので、どこにでもお酒を飲むところがある。お酒は嫌いじゃないので、「じつは…」というまでもなく、連日食事の前後にバーへ通っていた。バーといっても、パタヤには普通のバー、GO GO BAR、バービアがある。GO GOは中で女の子がポールダンスなどをしているお店で、バービアは女の子とカウンター越しだけど、一緒にお酒を飲んだり会話したりするお店。もう楽しかったのですべてのバー巡りをした。とても楽しかった。パタヤ最高でした。

その中でも1軒お気に入りのバーを見つけた。『居酒屋元気』から徒歩1分くらいのところにある『SONJA BEACH CAFE』。ここは普通のバーなんだけど、気取ったところがない、居心地のいいお店だった。夕暮れ時にビーチを眺めながら歩いてお店に向かうと、丁度お店に電気が灯るころで、またその時のお店の雰囲気がいいんだ。毎日こんなバーでお酒を飲めるのもパタヤの楽しみの一つなんだ。

関連リンク

2015年 シンハーコーポレーション タイランドオープン

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 大堀裕次郎
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~