ニュース

国内男子VanaH杯KBCオーガスタゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

3位タイの藤本佳則 高麗グリーンの対処法

国内男子ツアー「VanaH杯KBCオーガスタゴルフトーナメント」の初日。今季初勝利を目指す藤本佳則が上々の滑り出しを見せた。午前中のプレーで6バーディ、2ボギーの「68」。首位に1打差の4アンダー3位タイで2日目に入る。

スタートホールの10番で10メートルのバーディパットを沈めた藤本は、その後も得意のショートゲームでスコアを伸ばした。上空を旋回する風に苦心しながらも、次々と勝負どころのパットを沈めていく。18ホールのトータルは25パット。「ボギーが無ければいいゴルフ。まあ、ボギーパットも割と入ってくれてよかった」と話した。

<< 下に続く >>

年間のツアートーナメント会場で唯一、高麗芝のグリーンが採用されている芥屋ゴルフ倶楽部。今年は特に丁寧な刈込みを多くの選手が評価しているが、やはり芝目は強く、時としてボールは意図しない回転をしてしまう。ベント芝に慣れたプロが手を焼く難条件。

しかし藤本は「基本的には“適当”にやっている。考えれば、考えるほどドツボにはまってしまう。外れてもしょうがないなんて雰囲気で、『だいたい、この辺かなあ』くらいの感じで打っている」。今週はセンターシャフトのパターを新たに握り、セットアップやタッチには気を払うが、ラインの読みには精神面に余裕を持たせてプレーしている。

ルーキーイヤーの昨年に国内メジャーを制した。しかし2年目の今シーズンは前半戦に思うような成績を残せず、賞金ランキングは26位。前半戦は「ロングゲームに時間がかかってしまった」。そこで、夏場のオープンウィークはショットを集中的に修正。「腕を使えるようなスイングに取り組んでいる。打ち分け、応用力が身について来れば、面白いと思う」と自信をのぞかせる。

賞金王レースは目下、松山英樹の独壇場だ。だが藤本は、東北福祉大の後輩の活躍を気にしつつも、「まだ終わってないんでね。前半であれだけ稼ぐのはすごいけれど、12月のJT(日本シリーズJTカップ)が終わってみないと分からない」とキッパリ。このまま黙っていられるほど、お人よしな先輩じゃあない。(福岡県糸島市/桂川洋一)

関連リンク

2013年 VanaH杯KBCオーガスタゴルフトーナメント

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2013 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!