ニュース

国内男子の最新ゴルフニュースをお届け

松山英樹「負けたから疲れてません」 外国特派員協会会見

4月のプロ転向から快進撃を続ける松山英樹が20日(月)、都内の日本外国特派員協会で行われた会見に出席した。

海外の報道機関のジャーナリストなどで構成される同機関のインタビューに招かれた日本のプロゴルファーは、尾崎将司宮里藍片山晋呉石川遼に続く5人目。前日「日本プロゴルフ選手権大会 日清カップヌードル杯」で9打差逆転負けを喫した松山はこの日、所属する東北福祉大のブレザー姿で席に着いた。

<< 下に続く >>

「ヤバいです。ゴルフより緊張する」と苦笑いした席上では最初に英語でスピーチ。「My name is Hideki Matsuyama・・・」から始まり、たどたどしくも、額に汗を浮かべながら懸命に言葉を並べ、自己紹介した。

外国人を中心とした記者からの質問では2度出場したマスターズや、東日本大震災当時の心境などを語った。ジュニアゴルファーの育成については持論を展開。「子供たちが自分を見てゴルフを始めるのは嬉しいけれど、自分はゴルフしかやってこなかった。野球も、サッカーも体力がつくはずです。色んなスポーツを経験してゴルフに興味を持ってくれたらいいと思う」。また、「飛ばしのコツ」について問われ「クラブとボールを替えるのが一番早いです」と苦笑いで答えると、場内には笑いの声が。続けて「体を柔らかく、柔軟性を出すとボールは飛ぶと思います」と伝授した。

そして今後のビジョンについては、海外メジャー優勝というかねてからの目標を改めて宣言。「アメリカには早めに行きたいという気持ちが強い」と話した。「(石川)遼が今年行って、今週は10位(HP バイロンネルソン選手権)だったみたいですけど、シーズンの最初に苦しんでいたのを見て、日本との環境の差がやっぱりあるのかなと思っていた。自分も早く技術を磨きたいと思う」。「いまの自分には明らかにアプローチ、パットの正確性とバリエーションが足りない。メジャーに勝つためには必要です」と課題を明らかにした。

今週は男子ツアーがオープンウィークとなるが、今後のツアー会場などの練習ラウンドなどスケジュールはビッシリ。それでも「昨日もいつもと同じように眠れました。負けたから、全然疲れてません。勝つと(疲れるのは)、安心感が出るからですかね・・・」と元気いっぱい。「早く次の試合、したいっす」と視線を早くも次へと向けていた。(東京都千代田区/桂川洋一)

関連リンク



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!