ニュース

国内男子キヤノンオープンの最新ゴルフニュースをお届け

藤田寛之が6位浮上 使用パターは「元・エース」

神奈川県の戸塚カントリー倶楽部 西コースで開催中の国内男子ツアー「キヤノンオープン」。初日イーブンパーの51位タイと出遅れていた藤田寛之が、第2ラウンドで6バーディ、ノーボギーの「66」をマークし通算6アンダーの6位タイに急浮上した。

意図するよりも左へ出てしまうショットへの不安。それを抱えながらも、この日の藤田はグリーン上でスコアを伸ばした。6つのバーディのうち、9番は20メートル、13番は10メートルを沈めたもの。14番ではグリーン手前から見事なチップインバーディ。スコアの伸ばし合いが展開される中、得意のショートゲームで優勝争いに参戦してきた。

<< 下に続く >>

「66」はこの日のベストタイスコアだが「ちょっと恥ずかしい。もう少しショットが曲がらなければね・・・」と苦笑い。それでも「チャンスじゃないのも入ってくれたけれど、少ないチャンスも決めることができた。良い位置には来たと思います」。シーズン前半戦はパターの入れ替えを繰り返していたが、8月以降はかつて使用していたシルバーのピン型に落ち着いた。過去に約5年間使用していた「元・エースです」と言う、使い慣れたものに原点回帰。また、今週はそのパターを供給してくれる来日中のスコッティ・キャメロン氏と対面し、新しいパターカバーも手に入れた。

2008年大会の2位タイなど、コースとの相性は悪くは無い。次週の国内メジャー「日本オープンゴルフ選手権競技」に少しばかり傾く気持ちもあるが、「フェアウェイにショットを置かないといけないのは今週も来週も同じ」と表情を引き締める。実力者が上位をにぎわせる展開に燃えないはずが無い。(神奈川県横浜市/桂川洋一)

関連リンク

2012年 キヤノンオープン



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!