ニュース

国内男子バンテリン東海クラシックの最新ゴルフニュースをお届け

飛ばしのコツは? チャン・キムが348.9ydでドラコン3連覇 岩崎亜久竜2位

◇国内男子◇バンテリン東海クラシック 3日目(1日)◇三好CC西コース (愛知)◇7300yd(パー71)

大会恒例のドライビングコンテストが第3ラウンド終了後の1番ホールで行われ、チャン・キムが3連覇を達成した。1番ホールに吹いた向かい風をものともせず、昨年の333ydを上回る348.9ydを記録した。

<< 下に続く >>

今大会に出場したロングヒッター8人が参加し、それぞれ2球ずつ1Wショットを放った。左右のラフでも計測されたが、ギャラリー用のロープの外に打ち込む「記録なし」のケースが続出。2番目に登場した岩崎亜久竜が330.2ydで暫定トップに立って後続を待つと、最後のキムは1球目を右ラフに打ち込みながら330.6ydをマークし、2球目でフェアウェイ真ん中をとらえて勝利を確信した。

賞金50万円を獲得。「1球目でドローせずに真っすぐ飛び、2球目は大きなドローボールを狙った。打った瞬間に良いショットになると思った」と納得の一打だった。使用クラブはピン社のG425 LST(ロフト9度)、シャフトは藤倉コンポジット VENTUS BLUE(重さ70g台、硬さX)。「向かい風ではスピン量が強く影響する。僕が飛距離を出すためにはドローを打たないといけない。最近はあまり飛距離が出ていないから、348yd飛ぶとは思わなかった」

他を圧倒するロングドライブを武器にする昨季の賞金王は、飛ばしのコツについて「アマチュアの皆さんはフェースの真ん中でボールをとらえることが一番」とアドバイス。一方でツアープロとしては「まずはしっかりウォーミングアップをすること」が重要だと語る。「体の強さも大事。トレーニングをして速くスイングできるようにならないと。簡単なやり方なんてないんだ」と笑った。(愛知県みよし市/桂川洋一)

<ドライビングコンテスト>
順位/選手名/記録
優勝/チャン・キム/348.9yd
2/岩崎亜久竜/330.2yd
3/星野陸也/324.9yd
4/清水大成/319yd
5/幡地隆寛/315yd
6/塚田陽亮/305.1yd
※記録なし 亀代順哉河本力

ピン
ブレない革新。さらなる勝利へ。
発売日:2020/09/18 参考価格: 77,000円
藤倉コンポジット
飛距離とコントロール性能を両立したアメリカ発のシャフト
発売日:2020/02/13 オープンプライス

関連リンク

2022年 バンテリン東海クラシック



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!