ニュース

国内男子日本オープンゴルフ選手権競技の最新ゴルフニュースをお届け

16歳アマ隅内雅人が史上最年少ホールインワンを達成

2021/10/15 14:22

◇国内男子◇日本オープンゴルフ選手権競技 2日目(15日)◇琵琶湖CC(滋賀)◇6986yd(パー71)

茨城・水戸啓明高 2年の隅内雅人(すみうち・まさと)が、大会2日目の2番(パー3)で「試合では初めて」というホールインワンを達成した。アマチュアとしては大会史上2人目で、16歳356日は「日本オープン」史上最年少記録。データが残る1985年以降でも、ツアー史上最年少でのエースとなった(※)。

<< 下に続く >>

ピンまで実測209yd。「5Iか4Iで悩んだ」という隅内だったが、5Iで持ち球のハイドローを選択。「当たる瞬間くらいにあれって思って手を離した」というショットだったが、球はイメージ通りの弾道を描き、「エッジを越えて1ヤードくらいのところに落ちて、転がっていって、急に消えた」と、その瞬間を描写した。

最年少記録更新と聞いて「自分がそういう記録を作れたことがうれしく思うし、自分でもビックリ」と初々しく笑った隅内。今大会がレギュラーツアー2戦目の出場だった。

茨城・水戸第二中出身で、星野陸也の後輩にあたる。かつてブルックス・ケプカの名前を挙げていた憧れの選手は、数年前にコリン・モリカワへと変わったという。「自分も飛距離を追い求めるというよりは、崩さずしっかり伸ばせるゴルフを固めたい。そこから他のことを考えたい」と、24歳でメジャー2勝のステディなゴルフを意識する。

2日目を終えて通算3アンダーと、ローアマチュアも狙える位置で週末へ。大学生アマたちとの競争にも「ぜんぜん年は違うけど、いつまでも届かないところにいてはダメかなと思うので、ライバルって勝手に意識はしています」とひるむことなく挑んでいく。

◆ホールインワンのツアー最年少記録
<アマチュア>
16歳356日 隅内雅人(2021年日本オープン/2R/琵琶湖CC琵琶湖C 2H)
17歳60日 伊藤誠道(2012年キヤノオープン/FR/戸塚CC西C 5H)
<プロ>
19歳8日 石川遼(2010年 パナソニックオープン/2R/六甲国際GC東C 6H)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2021年 日本オープンゴルフ選手権競技




特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!