ニュース

国内女子ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

15歳の高校生アマ、ホールインワンで50万円! アマ規則改定のため

2012/03/03 19:51


国内女子ツアー開幕戦「ダイキンオーキッドレディス」2日目に、地元の高校生アマチュア、伊波杏莉(いは・あんり=15歳/読谷高)が13番パー3でホールインワンを達成した。15歳でのホールインワンは、1988年のツアー制度施行後における最年少記録を更新。通算2オーバーの59位タイで予選落ちを喫したが、プロツアーでの快挙達成に「とっても嬉しいです」と顔をほころばせた。

13番は賞金対象ホールではなかったが、開催コースの琉球GCから特別に賞金50万円が贈呈される。アマチュア資格規制により、これまでアマチュアは賞金を受け取ることはできなかったが、今年から改定。ホールイワンに対して、賞金を受け取ることが可能となっていた。

規制の改定後、国内ツアーでは賞金獲得の第1号。「終わってから(賞金がもらえると)聞かされたので、賞金のことは頭に無かったです。嬉しいですが、“いやー、自分がもらっていいのかな”という気はしますね。10万円か5万円ぐらいだと思っていたので・・・。(金額が)けっこう大きいので、貯金します。お金は親にあげてください」と、やや戸惑い気味だった。(沖縄県南城市/塚田達也)

2012年 ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!