ニュース

欧州男子の最新ゴルフニュースをお届け

欧州ツアー初優勝したM.フォスター苦悩の日々

6人のプレーオフに突入した欧州ツアー「ダンヒル選手権」。優勝したマーク・フォスターはやっと経歴に『優勝』の文字を掲げられるが、この優勝は一歩間違えば起きていなかった。実は最終日の朝、腹痛が原因で棄権を考えていたという。フォスターは1994年と1995年に連続でイギリスのアマチュアチャンピオンに輝き天才ゴルファーと評判だった。しかしプロ転向後から腰痛に悩まされ、思うようなゴルフができないまま手術とリハビリの日々。やっとの思いでチャレンジツアーからやり直し、ついに2002年欧州ツアーに戻ってきた。

彼の経歴から、今回の6人によるプレーオフでは完全にダークホース的存在と目されていた。フォスターが戦った相手は、前週の勝者トレバー・イメルマン、全英覇者のポール・ローリー、欧州ツアーでは新顔のダグ・マクギガン、そしてアンダース・ハンセンとブラッドフォード・ボーハン。

<< 下に続く >>

マーク・フォスター
「これが生まれて初めてのプレーオフなんです。テレビでは見たことありましたけど(笑)。今日は皆最高のプレーだった。素晴らしい試合になったと思う」
6人もの大所帯でのプレーオフは1990年以来。前週に引き続き、今季2人目のプレーオフを制しての初優勝者が誕生した。

*現在の欧州ツアー賞金ランキング
1位:$264,903=パドレイグ・ハリントン
2位:$262,693=トレバー・イメルマン
3位:$128,808=マーク・フォスター
4位:$124,239=フレドリック・ヤコブセン
5位:$107,404=ティム・クラーク

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!