ニュース

米国男子ライダーカップの最新ゴルフニュースをお届け

2014年 ライダーカップ
期間:09/26〜09/28 場所:グレンイーグルスホテル(スコットランド)

実り多き初日となった欧州代表チーム

グレンイーグルスで開催されている「ライダーカップ」は初日を終え、午後のフォアサムで勇ましい盛り返しを見せた欧州代表チームが5-3でリードする展開となった。

この隔年開催の勝負における第1戦では、ジャスティン・ローズヘンリック・ステンソンウェブ・シンプソンバッバ・ワトソンの組を5&4で下したため、ホストチームは午前中のフォアボールで幸先良いスタートを切ったかに見えた。

しかし、続く2戦目では出だしの4ホールで3ダウンとしたリッキー・ファウラージミー・ウォーカーが18番でトーマス・ビヨーンとマーティン・カイマーのペアに追いつき、勝負を引き分けに持ち込むと、3組目のイアン・ポールター/スティーブン・ギャラハー組は5&4でルーキーのパトリック・リード/ジョーダン・スピース組に敗れる。

注目の集まったアンカー対決では、ロリー・マキロイセルヒオ・ガルシアが残り3ホールで1アップとリードするも、キーガン・ブラッドリーが16番で素晴らしいショットからイーグルを奪って勝負をスクエアに戻すと、最終ホールではフィル・ミケルソンがバーディを奪ってこの勝負をものにし、ポール・マギンリー率いる欧州代表は2.5- 1.5で相手にリードを許す格好で午前中のセッションを終えることとなった。

午後のフォアサムでは初戦に登場したジェイミー・ドナルドソンリー・ウェストウッドのペアがジム・フューリックマット・クーチャーのペアに2アップで勝利すると、続く2戦目では勢いに乗り手のつけられないローズ/ステンソン組がハンター・メイハンザック・ジョンソンのペアを2&1で下した。

すると、3戦目ではガルシア/マキロイ組がカムバックを見せ、世界1位と3位の2人は午後を通じてティショットに苦しみながらもファウラー/ウォーカー組との勝負を引き分けに持ち込むことに成功した。

マキロイは17番で12メートルのバーディパットを決めて大歓声を引き起こし、望みを最終ホールへつなぐことに成功するも、続く18番ではそのマキロイが放ったティショットが木に直撃したため、この欧州ペアの2敗目は濃厚かと思われた。

しかし、ここでガルシアが圧巻の2打目を披露。ハイブリッドでラフから打った2打目は、木を迂回しながら曲がり、230ヤード飛んでグリーンを捉え、ピンそば6メートルに寄ったのである。そこから2パットでこのホールを獲った2人は見込み薄と思われたハーフ(引き分け)をなんとかもぎ取った。

この日2回目のカムバックを狙ったブラッドリー/ミケルソン組だったが、それはグレーム・マクドウェルと素晴らしいデビュー戦を飾ったビクトル・デュビッソンに阻まれ、この勝負は欧州ペアが3&2でものにした。

劇的なフィニッシュについて、マキロイは、「僕らはあれが必要だったし、果たすことができた。僕らは自分たちで自分たちの首を絞めてしまっていたんだ。2人ともフェアウェイからのプレーはほとんどなかったんじゃないかな」と述べた。

「ただ自問自答しながら調子を取り戻そうとし、僕らはそれを果たすことができたんだ。そしてセルヒオが最終ホールで今日一番のショットを打った。あれは大きかったね。あれで、何とか1日の成果を挙げることができたんだ。僕らは本当にタフな2つの勝負を戦い、獲得したハーフポイントがそのタフさを物語っている」。

ガルシアはそれに付け加え、「自分たちが良いプレーをできていないのは分かっていた。それでも、できる限りハードに戦った。ハーフポイントの獲得は大きいよ」と述べた。
それに呼応したマギンリーは、「あれは勝利に等しい引き分けだったと思う。あそこからのカムバックを果たしたのだから」と語った。

土曜日のフォアボールの初戦では、マギンリーがチームで最も波に乗るペアを起用。ローズ/ステンソン組がワトソン/クーチャー組と対戦することになった。

ドナルドソンとウェストウッドも引き続きペアを組み、フューリックとメイハンの組と対戦し、3戦目では競技に復帰するビヨーンとカイマーがリード/スピース組と対戦する。

アンカー対決では欧州代表で唯一のシャッフルが行われ、ポールターとマキロイがペアを組んでウォーカー/ファウラー組を迎え撃つことになる。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2014年 ライダーカップ




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!