ニュース

欧州男子全英オープンの最新ゴルフニュースをお届け

メジャー2連勝を狙うローズ

ジャスティン・ローズは今週全英オープンの開催されるミュアフィールドにおいて、全米オープンの優勝トロフィーへの名前の刻印をしてもらうようだ。そしてふたつのトロフィーへの刻印をまとめてすることによる特別割引の交渉ができるよう願っている。

ローズがメリオンで獲得した全米オープンの優勝トロフィーとは異なり、全英オープンの覇者に贈られるクラレットジャグは勝者が決まり次第すぐに刻印される伝統がある。

<< 下に続く >>

「彼が全米オープンのトロフィーへの刻印をしてくれるようだから、(全英でも優勝して)ふたついっぺんに刻印をすることで割引をお願いしたいね(笑)」とローズ。トロフィーへの刻印は2004年に父親からその後を継いだ彫刻家のギャリー・ハービーが担う。

「全米オープンと全英オープンの違いは、全英は表彰式で優勝トロフィーを自分の名前入りで渡されることだよ。でも全米オープンの場合、刻印は自分でやらなくてはいけないんだ。だから(今週優勝して)ふたつまとめてのディスカウントができるよう願っているんだ。」

「先月僕はトロフィーをほとんどずっと持ち運んでいた。そうすることで僕の友人や家族、そして12歳の時から僕のことを知ってくれている人たちがトロフィーと一緒に写真を撮ったり、食事をしたりできるからね。そういった彼らとのちょっとした時間がとても特別なものになるんだ。」

過去に全米オープンと全英オープンを同じ年に制した選手が6人しかいないことで、ローズの全英優勝のオッズは高くなっている。

しかし32歳のローズにとってそれは関係ないことだ。彼は過去にそれを成し遂げたボビー・ジョーンズ(2回)、ジーン・サラゼン、ベン・ホーガン、リー・トレビノトム・ワトソン、そしてタイガー・ウッズと肩を並べたいと願っている。

「英国圏の選手にとって全英オープンは他のトーナメントよりも特別な存在だよ」とローズは加えた。

「そして初めてのメジャータイトルを背負ってこの大会に臨めるのは更に特別なことだし、いつもより余計にエキサイティングなことだよ。」

「久しぶりの試合を楽しみにしているよ。僕は自分自身を100%の状態にしてこの大会に臨めるように3週間のオフを取った。」

「そしてそれがうまく行っている。この数週間を家族と過ごし、そして練習場に出たいという意欲が大きくわいたんだ。」

「僕の挑戦は全米オープンに引き戻されることなく、このトーナメントに集中すること。」

ローズにとっての全英での最高順位は1998年の17歳でのアマチュア時代の4位タイだ。その後、彼はプロに転向したが、21戦連続で予選落ちを喫している。

「僕のこれまでの全英での戦績は良いものではない」とローズ。彼は水曜日に全英を2回制しているニック・ファルドと9ホールの練習ラウンドを回った。

「でも実際はそこまで悪いものではないんだ。」

「2009年のターンベリーでの全英では優勝のチャンスがあった。でも最終日に思うようなプレーができなかった。特にパッティングがひどかった(彼はその大会で13位だった)。2002年、僕は3位タイで最終日を迎えた。」

「その時僕はまだ若く、もっとたくさんの経験が必要だった。でも、もし今回同じような状況になったら、僕はそれを楽しめるはずさ。」

「僕はリンクスコースでのプレーが好きだ。アマチュア時代から数多くプレーして来たからね。だからどうプレーすべきかをわかっているんだ。」

「飛距離のデータは、今週はあまり意味をなさないだろう。ここは経験こそがものを言うからね。だから(経験豊富な)僕が今週良いプレーができない理由は見当たらないよ。」

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 全英オープン

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!
「ユニクロのウェアは、コースでも常に快適でした。」アダム・スコット選手が認めたウェアを、あなたに。 全英オープンゴルフでの着用予定アイテムや、ザ・メモリアルトーナメント、全米オープンでのスタイリングをご紹介。 汗をすばやく乾燥させるドライ機能商品から少し肌寒い時に重宝するニットやダウンベストまで、ユニクロのウェアがあなたのゴルフを快適にします。



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!