ニュース

米国女子 クラフトナビスコ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

クラフトナビスコ選手権
期間:03/28~03/31  場所: ミッションヒルズCC(カリフォルニア州)

今季メジャー第1戦「ナビスコ選手権」開幕!

米国女子ツアーは今季メジャー第1戦「クラフト ナビスコ選手権」を迎える。3月28日(木)から31日(日)までの4日間、カリフォルニア州のミッションヒルズ・カントリークラブで開催される。

昨年は、この時期絶好調だったA.ソレンスタムが連勝街道の中、このメジャーも手中に収めている。3日間地道にスコアを伸ばしたソレンスタムは最終日にスコアを3つ伸ばし、2位グループに3打差をつけて優勝した。

賞金女王に返り咲いたソレンスタムは今シーズン開幕戦で優勝。しかし、続く第2戦で最終日にスコアを崩すと、先週行われたウェルチ サークルK選手権でも逆転可能な位置につけていたのだが、最終日にスコアを伸ばすことができなかった。今週はどんなゴルフを見せてくれるのだろうか。

そして、昨年2位には日本の福嶋晃子が入った。米ツアーでは2勝を上げている福嶋だが、メジャートーナメントではまだタイトルを手にしていない。今シーズンも順調なスタートをきっているだけに、好成績が期待される。

日本の賞金女王として出場した不動裕理は、初日11オーバーと大きく出遅れ予選落ちになった。今年も2年連続での女王という立場でチャレンジする。昨年のリベンジが果たせるか注目したい。

この2人に加え、ツアーメンバーの小林浩美と昨年日本ツアーで5勝をあげ、賞金ランキング3位に入った天沼知恵子も挑戦する。

また、ソレンスタムのライバルK.ウェッブと朴セリにも注目が集まる。昨年のメジャーは第1戦のナビスコをソレンスタムが制したが、続く「全米女子オープン」「マクドナルドLPGA選手権」ではウェッブが連勝。そして「全英女子オープン」は朴が勝利を収めた。昨年賞金ランキング上位3人でメジャーを占めている。

2週前からツアーに出場しているウェッブは、先週終盤に追い上げを見せ5位に入った。調子自体はウェッブの方がいいのかも知れない。ライバル対決の優勝争いになるか、それとも先週優勝したL.ディアスなど地元アメリカ勢が抜け出すか楽しみだ。


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!7月のマンスリーゲストには林菜乃子プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
HIGHLIGHT ソン・ヨンハン
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~