ニュース

米国女子全英リコー女子オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2012年 全英リコー女子オープン
期間:09/13〜09/16 場所:ロイヤルリバプールGC(イギリス)

申智愛が独走態勢に! 美香3位、藍6位で明日の36H決戦へ

◇米国女子◇全英リコー女子オープン 3日目◇ロイヤルリバプールGC(英国)◇6,657ヤード(パー72)

2日目が強風により中止となったため、未消化となっていた第2ラウンド18ホールが実施された3日目。首位を1打差で追う申智愛(韓国)が別次元のプレーを見せ、1イーグル、6バーディの「64」をマーク。通算9アンダーは2位に5打差をつける単独首位浮上、一気に独走態勢に入り、36ホールで実施される明日の決勝ラウンドに臨む。

<< 下に続く >>

通算4アンダーの単独2位に、4つ伸ばして12位タイからの浮上を遂げた朴仁妃(韓国)。通算3アンダーの3位タイに、4バーディ、2ボギーの「70」をマークした宮里美香と、オーストラリアのカリー・ウェブが続く。

3位スタートの宮里藍はイーブンパーと伸び悩み、15歳アマチュアのリディア・コー(ニュージーランド)と並び通算1アンダーの6位タイに後退。今大会初出場の一ノ瀬優希は、大会3連覇がかかるヤニ・ツェン(台湾)と並び通算イーブンパーの11位タイ。同じく初出場の原江里菜は通算4オーバーの38位タイとし、予選突破を果たした。

競技日程の遅れを理由に、予選カットラインは当初の65位タイから50位タイに変更され、通算5オーバーまでの57名が明日の決勝ラウンドに進出。若林舞衣子は通算6オーバー、木戸愛は通算7オーバー、上田桃子は通算9オーバー、大江香織は通算13オーバー、上野藍子は通算20オーバーで予選落ちを喫している。

<申智愛が「64」のビッグスコアで2週連続Vへ前進>
ここ2日間に比べて風が弱まったとはいえ、1イーグル6バーディノーボギーの「64」が出るとは、本人も驚いた。「このコースは本当にタフなので、毎日1アンダーというのを目標にしていました。でも、8アンダー!わぉ」と目を丸くする。「今日はボギーが無かったし、バンカーに1回も捕まらなかった。それがよかったと思います」。

08年の「全英リコー女子オープン」でメジャー大会初制覇。その後、LPGAメンバーとなり、今の地位を築くに至った。「08年の優勝で、私の人生が大きく変わりました。だから、この大会は特別です」と申智愛。

先週は9ホールに及ぶプレーオフを戦って優勝を勝ち取り、今週は日曜日に36ホールの長丁場が控えている。「でも、昨日は1日ホテルに居て、たくさん寝て、十分な休養をとったので昨日よりは楽でした。明日36ホールやらないといけないけど、今夜は体力の回復に努めて、明日はこれまでのことを続けるだけです」。

同郷の朴仁妃と2日間ラウンドし、首位と2位で予選ラウンドを終えた2人。明日の36ホールはこの2人に宮里美香が入った最終組となる。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2012年 全英リコー女子オープン




特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!12月のマンスリーゲストには桑木志帆プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!