ニュース

国内女子日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯の最新ゴルフニュースをお届け

宮里藍が史上最年少での大会制覇&ツアー通算13勝目を達成!

北海道にあるニドムクラシックコースニスパコースで行なわれている、国内女子ツアー第25戦「日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯」の最終日。4アンダー単独首位からスタートした宮里藍が通算6アンダーで、アマチュア時代も含めツアー通算13勝目を達成。現在21歳の宮里は現LPGA会長の樋口久子が持つ最年少優勝記録を更新。昨年の「日本女子オープン」に続き公式戦2勝目を果たした。

宮里は序盤の3番でボギーを叩くものの、すぐに4番、5番でバーディを奪取。その後はパーで凌ぐ我慢のゴルフを展開し、後半の10番で再びバーディ。最終的には3バーディ、1ボギーでスコアを2つ伸ばすことに成功した。「今日は勝てて良かったです。去年の日本女子オープン程はプレッシャーを感じませんでした。日本に戻ってきての初戦で優勝できたのは、自分を誉めてあげたいですね。ツキも私にあったと思います。例えば2番ホールで林から第3打を打って、その後の4打目。9番アイアンでのアプローチショットがピンに当たって直接入ったり・・・。他にもいくつかピンチがありましたが、パッティングに助けられましたね」

<< 下に続く >>

通算3アンダーの単独2位には、辛ヒョン・ジュ(韓国)が入り、通算1オーバーの単独3位に魏ユンジェ(台湾)が入賞するなど、外国勢が活躍。

注目選手では、諸見里しのぶ大山志保らが、この日1バーディ、2ボギーでスコアを1つ落としたものの、通算3オーバーの7位タイ。不動裕理は、ボギーが先行する苦しい展開となり、スコアを6つ落として通算6オーバーの14位タイ。横峯さくらも1バーディ、4ボギー、1ダブルボギーでスコアを5つ落とし、通算13オーバーの30位タイに終わった。「今日は疲れました。雨や風が吹いてしまうと手も足も出ませんね。今週は優勝争いが出来ませんでしたので、次のメジャーに照準を合わせていきたいです」

関連リンク

2006年 日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!