ニュース

国内女子ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップの最新ゴルフニュースをお届け

さくら、前半を凌ぎ後半バーディラッシュで上位に浮上!

茨城県の茨城GC西コースで開催されている、国内女子ツアーのメジャー第1戦「ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ」の初日は1オーバーの34位タイと出遅れた横峯さくらが、2日目にスコアを伸ばし通算4アンダーでホールアウト。暫定ながら6位タイに浮上し、予選の2ラウンドを終えている。

9時15分に不動裕理ポーラ・クリーマーと1 番からスタート。前半はアイアンショットが方向性・距離感ともに安定せず、10m以上のバーディパットが残るホールが多かった。しかし、ファーストパットを1、2mに寄せると、慎重にパーパットを沈めボギーを叩かずに凌ぐ。そして5番パー5では2打目をグリーン右手前のサブグリーンまで運ぶと、アプローチで1mに寄せてバーディを奪った。

<< 下に続く >>

「後半は、それまで距離を合わせに行ったパッティングを、少しオーバーしても良いと思って強めに行きました」と横峯が語るように、10番で2m、11番は5m、そして12番パー5は20mのアプローチでチップイン。3連続バーディで一気に上位へ浮上する。 14番でも10mのバーディパットを沈め、さらに勢いに乗りかけたが、15番パー3でバーディパットに入る前に中断のサイレンが鳴り響いた。これで気が抜けてしまったのか、ファーストパットを外した後の2mのパーパットを打ち切れずに、この日唯一のボギーを叩いてしまう。

「中断中は車の中でゆっくりしていました」という横峯は、2時間20分後の再開直後の16番で、この日6つ目のバーディを奪い再び4アンダーまでスコアを伸ばしホールアウトした。

「今日はチャンスが少なかったけど、チャンスが来た時にしっかり取れたので、良いスコアに結びついたかな。今日も我慢のゴルフだと思ったので、最初は予選落ちしないよういに耐えて耐えてという感じでした。アンダーパーに入ってからは大丈夫だと確信しました」。前半に耐え凌いだ結果が、後半のバーディラッシュにつながったようだ。

大会3日目以降は天気の回復が予想されている。「1つでも伸ばせるようにがんばりたいと思います」という横峯の表情は、上位に浮上してきたことへの自信に漲っていた。

2009年 ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!