ニュース

米国シニアチャールズ・シュワブ・カップ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2003年 チャールズ・シュワブ・カップ選手権
期間:10/23〜10/26 場所:ソノマゴルフクラブ(カリフォルニア州)

T.ワトソン VS C.スタドラー有終を飾るのは!?

米国チャンピオンズツアー第31戦『チャールズシュワブカップ選手権』が10月23日(木)から10月26日(日)までの4日間、カリフォルニアのソノマゴルフクラブで開催される。この大会は昨年まで「ツアー選手権」という名称で行われていた。いわゆるツアーの最終戦である。

昨年の大会は、最終日に5アンダーをマークしたトム・ワトソンが、2位のギル・モーガンに2打差をつけ通算16アンダーで優勝。2000年の大会以来2度目のタイトルを掴んだ。ワトソンが、大会連覇を飾るか注目される。

<< 下に続く >>

そして、この試合は一年間の集大成として各選手が優勝を狙っている。中でも注目を集めているのがトム・ワトソンクレイグ・スタドラーのプレーヤー・オブ・ザ・イヤー争いだ。シーズンを通して最も活躍した選手に贈られる名誉ある賞なのだが、単に賞金が一番多くても印象に残らないと選ばれることはない。

先週、6試合ぶりにツアー復帰を果たしたワトソンは4位タイでフィニッシュし、賞金ランキングで首位に立った。ワトソンは今シーズン2勝、そのうち2つがメジャータイトル。対するスタドラーは、今シーズン3勝し、メジャーは1つ。賞金ランキングでは14位になっている。直接の審査基準ではないが、スタドラーはメジャー優勝の翌週にレギュラーツアーでも優勝という離れ業も見せている。

大方の予想では、この2人と見られているが、他の選手でも今週の最終戦に記録的な優勝を飾ることでプレーヤー・オブ・ザ・イヤーを得ることも考えられる。この試合は、今シーズンの賞金ランキング上位30名のみで争われるため、日本の青木功海老原清治は出場できない。

【主な出場予定選手】
T.ワトソン、B.リツキ、G.モーガン、H.アーウィン、C.スタドラー

関連リンク

2003年 チャールズ・シュワブ・カップ選手権



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
松山英樹や石川遼の活躍で注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのスマートフォンへお届けします。
世界の一流選手のスイングをハイスピード動画でスロー再生。特定選手のスイングを正面・後方からじっくり研究したり、他の選手と比較してみるなど楽しみ方は色々。まずはとくとご覧あれ!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!