ニュース

国内男子アコムインターナショナルの最新ゴルフニュースをお届け

初日は小山内、鈴木亨がリード

石岡GCで行われている、アムコインターナショナル。昨年まではポイントターニー試合やダブルスでゴルフファンを楽しませていた大会だが、今年は『世界に通用する選手を育てる』というJGTOに協力するべくスタンダードなプレー方法にかえて行われている。

初日をリードしたのは、日本マッチプレーの勝者小山内護鈴木亨。共に7バーディ、ボギーなし。続くのは先週のフィリップモリスで復活優勝をみせた川岸良兼、今季未勝利の田中秀道、プロ4年目の30歳の園木浩史ら5人。

<< 下に続く >>

風邪を引いて体調が万全でないという鈴木亨は「距離が長すぎて2オンしないよ」とは言ったものの、11番のロングホール(495Y)では2オンに成功。アイアンをこの大会から新しいものを使用している。
「日大同期の川岸が、先週優勝を決めたのが刺激になってるよ。米山も2勝しててくやしいから、自分は日本シリーズに今年も絶対に出たい」 鈴木は6年連続の出場を果たしている。「明日以降も65のゴルフをしたい」

6アンダー3位といい位置につけた米山剛は出だしの10番ホールで4メートルのバーディチャンスをモノにして3連続バーディを決めて波に乗った。「最初から長いパットが決まり気持ちが楽になりました」 米山と一緒に回っていた今大会初出場の丸山茂樹は1バーディ、4ボギーとした3番ホールまでで左肩痛のため棄権している。

「前半は打つたびに逆玉になって“モウ”“モウ”と叫んで牛になっていました」とは川岸良兼。ショットごと狙いと逆に出ることが多かった。「それでも、先週の優勝があるので気持ちに余裕がある。少しぐらいショットが狂っても、スコアがまとまってるな」

デフェンディングチャンピオンの横尾要は3バーディ、3ボギー。昨年この大会でプロ初の優勝を逃げ切りで飾ったが今年はイーブンパー53位タイと大きく出遅れた。

関連リンク

1999年 アコムインターナショナル



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!