ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

2022年 全英オープン
期間:07/14〜07/17 場所:セントアンドリュース オールドコース (スコットランド)

【コース解説】 セントアンドリュース オールドコース

画面を左右にスワイプしてご覧ください

Hole1
Par
4
Yard
375

右サイドにOBゾーンがあり、18番とフェアウェイを共有している。バンカーはなく、フェアウェイには海へと向かう道路が横切る。グリーン手前にうねるような小川があり、スコットランド語で小川を意味する「Burn」がコースの愛称。

Hole2
Par
4
Yard
452

ティからグリーンが見えない。ティショットを右に曲げれば灌木のブッシュの餌食に。セカンドショットでは尾根のようなコブが障壁となる。大きく深いバンカーも警戒が注意。16番とのダブルグリーンで横長に作られている。

Hole3
Par
4
Yard
398

15番のグリーンに接地するパー4。ティショットは左から攻めるのが安全策とされるが、左に寄りすぎると3つ並んで待ち受けるバンカーのトラップにはまってしまう恐れも。グリーン左手前にもビーンズ型のバンカーが口を開けて待っている。

Hole4
Par
4
Yard
480

かつてそばに露店があり、「ジンジャー・ビール」を売っていたことでこれがホールの愛称になったという。パー4としては長い480yの設定。フロントナインの中でも難易度が高い。フェアウェイ中央にブッシュ、さらに市民に反対されて復活した広めのバンカーも。

Hole5
Par
5
Yard
570

縦の長さが100yd以上という世界最大級の砲台グリーンがあるパー5。フェアウェイの至る所にバンカー群が点在。特に右サイドには6つのポットバンカーがある。バンカーにつかまらなければ2オンも可能だが、アゲンストになると至難の業。

Hole6
Par
4
Yard
414

セカンド地点にあまたのバンカーが散りばめられており、グリーン手前に窪地があるのが特徴。2005年大会で優勝したタイガー・ウッズは、第3ラウンドの際に1Wショットを右のブッシュに打ち入れ、アンプレヤブルを宣言してボギーを喫した。

Hole7
Par
4
Yard
371

フェアウェイは狭く、グリーンは右ドックの先にある。11番との共有グリーンで横幅が長め。グリーン手前には巨大なシェルバンカーが口を開けている。その高さは背丈以上。ピン位置と風向きによって左右されるため、アプローチがキーポイントとなる。

Hole8
Par
3
Yard
187

グリーンを10番と共用するパー3。出だしの1番から変わらなかった方角はこのホールで進行方向が変わるため風の計算が難しい。2015年大会ではジョーダン・スピースがダブルボギーを喫し、悔しさでボールを投げ捨てたシーンもあった。

Hole9
Par
4
Yard
352

2015年大会でグリーン右に新たにガードバンカーが追加されて難度は上がったが、バーディのチャンスホールともされる352ydの短いパー4。左側に生い茂るブッシュ、ティエリアから260ydと290ydほどの地点にフェアウェイバンカーがある。

Hole10
Par
4
Yard
386

球聖と呼ばれ、セントアンドリュースの名誉市民でもある「ボビー・ジョーンズ」がコースの愛称。距離は比較的短いが、右サイドにバンカーが点在しており、グリーン手前やグリーン上は細かい傾斜。1Wを握るか、手前から攻めるか選択を迫られる。

Hole11
Par
3
Yard
174

グリーン手前に広がるストラス(渓谷)バンカーと深いヒルバンカーがあるパー3。風向きによっては番手選びが変わり、1921年大会ではヒルバンカーに入れたボビー・ジョーンズが、ここで4度打ったのちにスコアカードを破ったという伝説がある。

Hole12
Par
4
Yard
351

ワンオンが可能だが、波を打つグリーンが控えるパー4。2010年大会ではルイ・ウーストハイゼンがこのホールでバーディを奪って勝利に前進したのに対し、最終日2位から出たポール・ケーシーはトリプルボギーをたたいて後退した。

Hole13
Par
4
Yard
465

5番ホールとのダブルグリーンで、フェアウェイは左隣の6番ホールと共有している。バンカー群が左サイドとフェアウェイ中央に構えており、グリーンの右側には深めのポットバンカーがある。屈指の難ホール。

Hole14
Par
5
Yard
614

オールドコースで最長614ydあるパー5。中ほどにコース全体で112個あるバンカーの中でも最大の「ヘルバンカー」がある。地獄といわれるだけあって脱出も難しい。1995年大会ではジャック・ニクラスがこのバンカーに苦戦して「10」を喫した記録もある。

Hole15
Par
4
Yard
455

グリーン手前にリンクス特有の凸凹した地形が広がる。300ydより少し先にポットバンカーがあり、これを避けて攻略するのがカギ。2015年大会時、グリーン右奥にアンジュレーション(うねり)が追加された。

Hole16
Par
4
Yard
418

右サイドはOBゾーンで、左サイドに打つとセカンドでブッシュ越えとなるホール。フェアウェイ中央には3つのポットバンカーがあり、風の計算が重要になる。グリーンは2番と共有している。

Hole17
Par
4
Yard
495

世界トップクラスの最難関パー4で、右サイドにホテルを望むオールドコースの名物ホール。グリーン左手前には1978年大会で中嶋常幸が脱出に4打を要し「9」をたたいて“トミーズバンカー”との異名がついたロード・ホール・バンカーがある。

Hole18
Par
4
Yard
356

セントアンドリュースの象徴「トム・モリス」が愛称の最終ホール。R&Aのクラブハウスに向かってティショットを放ち、石造りのスウィルカン・ブリッジを渡ってフェアウェイへ。“バリー・オブ・シン”(罪の谷)と呼ばれる深い谷を越えてグリーンへと向かう。


ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

やってみよう!フットゴルフナビ
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入可能
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス