ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

R.マキロイ、USPGAツアー参戦に前向きな姿勢

石川遼とのテレビマッチ収録で来日したロリー・マキロイ(北アイルランド)が28日(月)、2012年度はUSPGAツアーに積極的に参戦していく意向を、収録後の記者会見で明らかにした。

「来年はこれまでよりも(USPGAの)参戦試合数を増やすことを考えている。大きな理由としては、アメリカのコースが自分のプレーに合っていることが大きく挙げられる。その結果として全米オープンで勝つことができ、そのほかのトーナメントでもよい結果を残せているのでアメリカでも頑張ってみようかなと思った」。

<< 下に続く >>

昨年11月、マキロイが欧州ツアーに専念するために、PGAツアーメンバーとして参加しないことを表明したが、その際にも欧州を拠点とすることで、母や父や彼女と過ごす時間を大切にしたいとコメントしていた。しかし、今季メジャータイトルを獲得以降、マキロイを取り巻く環境、さらに自身の心境も少なからず変化を感じていた。

「アメリカでプレーすることのアドバンテージと言えば、選手層が厚く、非常に高いレベルの選手がたくさんいる。その中で優勝争いに加わるためには常に最高のプレーで戦って行かなければ上位にすら入れない。まだ自分も若く、これからどんどん経験を積んでいかなければならない時だからこそ、その環境の中に身を置くことが大事だと考えた」と語った。

今後マキロイが、さらにビッグタイトルを積み上げ、歴史を築いてきた選手に名を連ねるには、自他ともにその必要性を感じずにはいられない。(神奈川県横浜市/糸井順子)

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!