ニュース

アマ・その他の最新ゴルフニュースをお届け

遼とマキロイの同世代スペシャルマッチが実現!

「ローリー・マキロイ×石川遼~New World Order~」の収録が、11月28日(月)、神奈川県の横浜カントリークラブで行われた。昨年20歳の若さで世界ランクトップ10入りを果たし、今季は「全米オープン」を制してメジャーチャンプの一員に名を連ねたロリー・マキロイと、同世代の石川遼の、夢のスペシャルマッチが実現した。

ラウンドは終始和やかな雰囲気で進行し、石川が海外転戦で磨いた英語でマキロイが見失ったボールの行方を教えてあげたり、マキロイのキャディとコミュニケーションを図るなど、笑顔の絶えないラウンドだった。またラウンドは両者譲らぬスーパーショットを披露するなど、ギャラリーを大いに沸かせた。

<< 下に続く >>

「ロリーの素晴らしいショットに見とれて、自分のプレーに集中出来なかった」と、ラウンド後、笑って話した石川だが「自分よりもひとつも、ふたつも(技術的に)上を行っている選手」と認めつつ、同世代ライバルとして追いつきたい気持ちがひしと迫るように表情を引き締めた。一方マキロイは、「遼と初めてプレーをしたのは09年。この3年の間に経験をたくさん積み、日本だけではなく世界での活躍、素晴らしいプレーを見せてもらった」と石川の成長に目を見張る。

そして、話題が来年の「マスターズ」出場に及ぶと、それぞれの持つ今の想いを口にした。「来年の出場は年内に決められるか分からないけど、マスターズ直前までは頑張りたい。今年のロリーの活躍を見て早く追いつきたいと思った」と石川。マキロイは今年の同大会で、最終日を単独首位で迎えるも、序盤にスコアを崩して優勝争いから脱落した。「複雑な思いです。あれは苦しい敗戦でした。でもあの時はメジャーに勝つ準備が整っていなかった。でもその敗戦があって全米オープンで勝てました。来年こそ獲りたいですね」。

2人の歳の差は2つ。今はまだ目指す到達点は違っても、同世代だからこそ互いに刺激し合い、切磋琢磨し合う2人は進化を続け、これからの新しいゴルフ界をリードしていく。(横浜市保土ヶ谷区/糸井順子)

■ 「ローリー・マキロイ×石川遼~New World Order~」BSスカパー!

プレー第1部:2011年12月30日(金)午後6:00~
プレー第2部:2011年12月31日(土)午後6:00~
対談:2012年1月1日(日)午後6:00~
完全放送(第1部~対談まで):2012年1月2日(月)午後6:00~
3D:2012年1月3日(火)午後6:00~
※詳しい放送スケジュールは、公式ウェブサイトまで

関連リンク



あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!