ニュース

米国女子LPGAツアー選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2010年 LPGAツアー選手権
期間:12/02〜12/05 場所:グランドサイプレスGC(フロリダ州)

「自分を褒めてあげたい」美香、充実の1年を総括

米国女子ツアー最終戦「LPGAツアー選手権」最終日。日本人としてただ1人最終ラウンドに進出した宮里美香は、通算5オーバーの24位タイからスタート。スタートホールでボギーを先行させたが、直後の2番、3番で連続バーディを奪うと、その後もバーディを重ねる。最終18番では2打目に打ち込んだバンカーが目玉になる不運もあり、ダブルボギーフィニッシュ。それでも5バーディ、2ボギー、1ダブルボギーの「71」にまとめ、通算4アンダーの17位タイに浮上して最後の戦いを終えた。

「18番以外は、納得のプレーができました。ショットも切れていてアグレッシブにできたし、アンダーで回れたので、締め括りとしては良かったです」。昨年は、最終戦を終えて大粒の涙を流した美香。「あの時とは全然違う。結果ばかり気にしていたけど、今日も目標にしているエンジョイ・ゴルフができました」と、笑顔での締め括りとなった。

<< 下に続く >>

最終的な賞金ランキングは、昨年の49位を大きく上回る17位。「20位を目標にしていたので、それを上回って良かったです。今年は一段と成長した年。自分を褒めてあげたい」と、充実の1年を振り返った。「(一番成長したところは)メンタル面。女子オープン以降は特にそう」。今年はメンタルコーチにも師事。ゴルフを楽しむこと、“エンジョイ・ゴルフ”を軸とし、自らのプレースタイルを確立していった。

「来年はマネーランクを10位以内にしたい」。そのための克服すべき課題を「ショートゲームとトレーニング、あとはロングアイアンが良くなかったので練習を積みたい」と挙げる。「日本とアメリカを行き来し過ぎたので少し休んで、トレーニングをメインにやりたい」。今後は1週間ほど拠点に置くフロリダに滞在し、沖縄に戻って来シーズンへの準備を整えてゆく。

関連リンク

2010年 LPGAツアー選手権



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!