ニュース

米国男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

1998年 マスターズ
期間:04/09〜04/12 場所:オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

嵐のオーガスタ、大活躍のマル 丸山茂樹はイーブンで明日へ継続!

やるかもしれないとは予想されていた。しかし本当にマルがこんなに活躍するとは・・・。
丸山茂樹が大健闘している。2アンダーの横並び集団から最初に抜け出したのは丸山。9番で3メートルのバーディパットを放り込んで、たった1人の3アンダー。フレッド・カプルスがやはりバーディを決めるまでのたった10分間とはいえ、マスターズ・トーナメントの単独首位!

しかしこのままでは終わらせてくれないのがマスターズだ。10番ではカラーからのパットがまさかの転がりでオーバー。マルの顔がここで初めて曇った。ホギー。これで2アンダーとして、2位グループへ後退。

<< 下に続く >>

11番のパットも惜しかった。バーディトライがわずかに外れてのパー。風の読めない12番もグリーンオーバーしたボールをよくリカバリー。すばらしいパー。
13番ロングでついにつかまってしまった。セカンドがクリーク。しかし、水際のボールはなんとか打てそうに見えた。うまく打てれば3オン。バーディの目もある・・・・。
これがよく言われるオーガスタの魔女、オーガスタの罠というものなのかも知れない。ギャンブルは無残に失敗。戻って打ち直しての5オン。そのパットが入るほど13番のグリーンは甘くはなかった・・・。

結局、スタートを遅らせての初日は全員がホールアウトすることができず、丸山は15番で中止。金曜早朝から続きをプレーする。しかし、もし天気が好天するようなら、このサスペンデッドは丸山にとって有利かもしれない。16番、17番、18番は決してやさしいホールとは言えないが、しかしバーディの可能性がないわけではないのだから。

注目のタイガー・ウッズはグリーンを外しまくっての1アンダー。これも明日からどんなプレーを見せてくれるか、予想もできない。もしアイアンが安定してくるようなら、小技に自信をもっているだけにかなり可能性大。
いずれにしても、今年のマスターズは面白くなりそうだ!
(オーガスタ 久保田千春)

関連リンク

1998年 マスターズ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!