ニュース

米国男子B.C.オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2002年 B.C.オープン
期間:07/18〜07/21 場所:エンジョーイGC(ニューヨーク州)

名前を覚えてプリーズ!のマキールが単独首位

米国男子ツアー「B.C.オープン」3日目。2日目が、悪天候のため一時中断された影響で日没サスペンデッドとなり、プレーを終えることの出来なかった選手たちが、この日の早朝に残りホールを回った。

暫定ながら首位に立っていたS.マキールは、残りホールを消化するため早朝からコースに出た。16番はバーディとし、次の17番パー3ではホールインワンを決め、トータル14アンダー。同じく首位で並んでいたP.ゴウに3打差をつけ単独首位で2日目を終えた。

<< 下に続く >>

そして最終組でのスタートとなった今日、マキールはいきなりボギーから始まる苦しい立ち上がりとなったが、2番ホールですぐにバーディを奪いスコアを14アンダーに戻した。その後、5番パー5でイーグルを奪うなど、この日も安定したプレーで67にまとめ、トータル19アンダーで2位に3打差をつけ、単独首位となった。

ツアー参戦3年目のマキールは、名前のつづり“Micheel”が、どうしても“Michael”(マイケル)と勘違いされやすいので、スタート前には必ず自分で自己紹介をするようにしているそうだ。ここで優勝して一躍名を上げ、皆に名前を覚えてもらいたいと語った。最終日に向けて「優勝の経験はないが、スコアのまとめ方は分かっている。その力が発揮できればチャンスはあると思う」と豊富を語った。

3日目同様、最終日もマキールと同じ組で回ることになったのは、2位のP.ゴウ。ゴウもこの日は67で回り、マキールを3打差で追走している。

「3位以下とはスコアが離れているから、マキールと『2人の戦いになるかもね』なんてラウンド中に話していたが、12アンダーまでに12人もいる。この中から9アンダーくらいのスコアで回ってくる選手がいるかもしれないし、油断はできない。そう思うと『考えるだけ時間の無駄』と気づいた」

その12アンダー、7位タイグループには、日本の田中秀道がつけている。

田中は、比較的易しい前半でスコアを稼ぎ、11番ホールまでに6バーディ、1ボギーを記録。その後は全てパーで、結局67で回った。

関連リンク

2002年 B.C.オープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!