ニュース

米国男子マスターカードコロニアルの最新ゴルフニュースをお届け

2002年 マスターカードコロニアル
期間:05/16〜05/19 コロニアル・カントリークラブ(テキサス州)

S.ガルシアが連覇を狙えば、丸山茂樹も2週連続を狙う!

米国男子ツアー「マスターカードコロニアル」が、5月16日(木)から19日(日)まで、テキサス州のコロニアル・カントリークラブで開催される。

昨年は最終日を首位で迎えたP.ミケルソンとB.クイグリーがスコアを伸ばせず、6アンダーの7位からスタートしたS.ガルシアが逆転で優勝した。”神の子”ガルシアがついに米ツアーで優勝をしたのだ。

この1勝で勢いづいたガルシアは、6月にはビュイッククラシックでも優勝し、打倒タイガー・ウッズの筆頭にのし上がってきた。そして、今シーズン開幕戦のメルセデス選手権で優勝すると、打倒タイガーはおろか、欧・米両ツアーでの賞金王を狙うとまで言い放った。

しかし、その後は優勝争いにも加わることができず、先週優勝した丸山茂樹に抜かれ10位まで後退してしまった。ディフェンディングチャンピオンとして初めて迎える大会で、連覇を達成することができるだろうか。

そして、先週ツアー2勝目を上げた丸山茂樹も出場する。昨年この大会での丸山は、2日目、3日目と連続して65をマークし、単独3位まで浮上した。初優勝の期待がかかったが、最終日はスコアを伸ばせなかったが5位に入る活躍を見せた。

先週、2日目から首位を守り、タイガーやエルスといった強豪を振り切った丸山だけに、今週も優勝を狙う勢いで臨んでもらいたい。

日本からは横尾要も出場する。3週ぶりの出場になる横尾は、前回の試合で初日に80を叩き棄権してしまった。その前も2試合連続で予選落ちと調子を崩している。

シーズン序盤のフェニックスオープンでは2位に入る躍進が見られたのだが、丸山の勢いにつられて復調のきっかけをつかめるか。

関連リンク

2002年 マスターカードコロニアル




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~