ニュース

米国男子ビュイックインビテーショナルの最新ゴルフニュースをお届け

2002年 ビュイックインビテーショナル
期間:02/07〜02/10 場所:トーリー・パインズCC(カリフォルニア州)

優勝争いのはずが、タイガーぎりぎりで予選を通過

米国男子ツアー「ビュイック・インビテーショナル」は、トーリー・パインズCCで開催されているのだが、ノースコースとサウスコースの難易度が極端に違い、選手のリズムをも狂わせた。

初日ノースコースを6バーディと好発進したT.ウッズが、サウスコースで別人のようなプレーをしてしまった。スタートの1番ホールでボギーを叩くと、3番パー3でダボ、4番でもボギーとあっという間に2アンダーまで後退した。この日の予選カットラインは1アンダーか、2アンダーと見られていたため、首位争いを演じるかと思われていたウッズが、予選落ちのピンチになってしまった。

<< 下に続く >>

ウッズの予選落ち、それは5年前にさかのぼらなければならない。1997年のベルカナディアンオープン以来プロ入り2度目となる。中盤持ち直したウッズだが、17番でダブルボギーを叩き、イーブンパーとなり本当にピンチを迎えた。しかし、最終18番でバーディを奪い1アンダー69位タイでぎりぎりセーフ。予選を通過した89名中最も悪い77の大叩きとなった。

首位はベテランのJ.LルイスとK.ジョーンズ。ともに初日ノースコースで4アンダーをマークし、2日目に難しいサウスコースで5ストローク伸ばしてきた。また、初日サウスコースのベストスコア67をマークしたM.オメーラも、ノースコースで確実にスコアを伸ばし8アンダー3位につけている。

この試合5人の日本選手が出場しているが、好調の横尾要がサウスコースで1ストローク伸ばし通算3アンダーで39位、初日と同じ順位をキープ。初日バーディなしの1ボギー、1ダブルボギーを叩いた丸山茂樹が、ノースコースで6バーディを奪い通算2アンダー55位まで浮上してきた。

また、初日スコアを伸ばしやすいノースコースで1オーバーだった田中秀道は、サウスコースで2アンダーをマークし通算1アンダー、ウッズと同じ69位タイで予選を突破した。スポット参戦組に谷口徹宮本勝昌はスコアを崩し残念ながら予選落ちとなった。

関連リンク

2002年 ビュイックインビテーショナル



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!