ニュース

米国男子プレジデンツカップの最新ゴルフニュースをお届け

2022年 プレジデンツカップ
期間:09/22〜09/25 場所:クエイルホロークラブ(ノースカロライナ州)

進藤大典 PGAツアー・ヤーデージブック読解

気配りもすごい“完璧超人” アダム・スコットは将来の世界選抜キャプテン候補

「プレジデンツカップ」が米国選抜の9大会連続勝利で幕を閉じました。相手のホームで奮闘する世界選抜のチーム最年少20歳のキム・ジュヒョン(韓国)を見て、松山英樹選手が初出場した2013年大会を思い出しました。

当時も例年「ザ・メモリアルトーナメント」が行われるオハイオ州ミュアフィールドビレッジGCが舞台でしたから、毎ホールでUSAコールが響いているような感覚。ずっと耳にこびりついて夜に眠るのが大変だったくらいで、これが“アウェーの洗礼”なのかと思ったものです(笑)そして、タイガー・ウッズフィル・ミケルソンといった超がつくスーパースターを擁する相手と対戦する緊張感も、それまで経験したことがないレベルでした。

<< 下に続く >>

そんな中、1番ホールで松山選手が放った3Wでのティショットを鮮明に覚えています。完璧な弾道で飛距離も抜群。僕がキャディとして経験した中では2017年「WGCブリヂストン招待」最終日18番で見せた1Wでの一打と甲乙つけがたいスーパーショットでしたね。アシスタントキャプテンとしてチーム入りし、大会中ずっとそばで支えてくれた丸山茂樹さんもビックリしていましたから。

当時、右も左も分からない僕らにとって丸山さんの存在はとてつもなく大きかったです。その丸山さんとともに、ルーキーがプレーしやすいようにといろいろ気遣ってくれたのがアダム・スコット(オーストラリア)。ダブルス戦4試合すべてでペアを組み、ウッズ組とも対戦しました。

プレー面についてはもはや説明不要の元世界ランキング1位ですが、チームミーティングや懇親会ではいつも同じテーブルを囲むようにしてコミュニケーションを深めてくれたり、とにかくメチャクチャ優しいナイスガイです。2015、17年大会でもともに戦ったとき、ランキング的には当時世界トップクラスのジェイソン・デイ(オーストラリア)がいました。ただ、常に広い視野でチーム全体を見渡して動くようなアダムの存在感は別格。最年長・42歳となった今大会も朝食会場ではペアを組む選手のテーブルに自分から足を運んで一緒に食べるようにしていると聞いて、さすがだなと感じます。

アダムのすごいところは、その繊細な気配りが対抗戦期間中にとどまらないことでしょう。2016年に「日本オープン」で優勝したときも連絡をくれましたし、世界選手権シリーズを勝ったときは「直接お祝いのメッセージを伝えたいから、ヒデキの連絡先を教えてほしい」と言ってきたり。昨年、松山選手が「マスターズ」を制したときにも、すでにチームを離れていた僕のところにまで祝福が届いて驚きました。とにかくモテる男はマメですね(笑)

初めて出たプレジデンツカップから、9年が経ちます。松山選手はチームのエースとして相手にマークされる存在になり、アダムの出場回数も世界選抜で最多10度を数えます。将来的には確実に主将を任されることになると思いますが、ここまで来たら、ミケルソンが持つ12度の大会最多記録を塗り替えてほしいところ。2019年大会のウッズがそうであったように、選手兼任のプレーイングキャプテンも面白いかもしれません。実力はもちろん、ずっとチームのために動いてきたアダムだからこそ重責を担うことができると信じています。(解説・進藤大典)

進藤大典(しんどう・だいすけ)
1980年、京都府生まれ。高知・明徳義塾を卒業後、東北福祉大ゴルフ部時代に同級生の宮里優作のキャディを務めたことから、ツアーの世界に飛び込む。谷原秀人、片山晋呉ら男子プロと長くコンビを組んだ。2012年秋から18年まで松山英樹と専属契約を結び、PGAツアー5勝をアシストした。

関連リンク

2022年 プレジデンツカップ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!