ニュース

米国男子ザ・プレーヤーズ選手権(中止)の最新ゴルフニュースをお届け

2020年 ザ・プレーヤーズ選手権(中止)
期間:03/12〜03/15 場所:TPCソーグラス(フロリダ州)

進藤大典 PGAツアー・ヤーデージブック読解

最高のゴルフ場に最高の選手たち “第5のメジャー”はダテじゃない

2020/03/12 11:25


TPCソーグラス 18番パー4(462yd)

いよいよ「ザ・プレーヤーズ選手権」が始まります。舞台はPGAツアーの総本山ともいうべきTPCソーグラス(フロリダ州)。今年1月に亡くなった“鬼才”ピート・ダイ氏の代表作とされるコースですね。浮島グリーンが印象的な17番を筆頭に池が絡むホールが多く、数々のドラマを生んできました。

高精度のティショットが要求されるのはもちろんのこと、軽く13フィートは出る超高速グリーン。昨季から13年ぶりに3月開催に戻ったことで、5月開催のとき以上に風が厄介になりました。夏芝のバミューダに冬芝のライグラスがオーバーシード(冬場には枯れてしまう夏芝に、冬芝の種子を蒔き、1年中緑の芝生を維持する管理法)されていますが、午後になれば強風が吹き、グリーンが一気に乾いて硬くなる「フロリダシリーズ」の特徴は一貫しています。

練習環境からして感動を覚えるレベルです。対面で打てる400ydのドライビングレンジに加え、アプローチグリーンもパッティンググリーンも素晴らしいコンディションが保たれています。最高のゴルフ場に、4大メジャーをしのぐフィールドともいわれる最高の選手たちが集う4日間。“第5のメジャー”と呼ばれる所以を随所に感じます。

チェックするのは最終18番。ビッグトーナメントのラストを飾るにふさわしい、プレーヤーの技と勇気が試されるフィニッシングホールです。グリーンまで続く左サイドの池に打ち込む選手を何人見てきたことか。右サイドにもトラブルに直結する林が待ち受け、安易に池から逃げることを許さないのです。

硬いグリーンに対して距離を合わせられるかがポイントのセカンドショットでは、左奥ピンが特に難しい。奥に外せば逆目のアプローチ、手前の段に乗せてもロングパットで繊細なタッチを出さなくてはいけません。

4年前の2016年、松山英樹選手はジェイソン・デイ(オーストラリア)と2サムで最終日最終組をプレーしました。当時世界ランキング1位に君臨していたジェイソンは、前半で2つスコアを落とす苦しいゴルフを強いられながら、逃げ切って勝利をつかみました。このコースでは、1打差2打差はあってないようなもの。ギャラリーにとっても最後まで手に汗握る、気の抜けない展開が待っていることでしょう。(解説・進藤大典)

おすすめ記事通知を受け取る

進藤大典(しんどう・だいすけ)
1980年、京都府生まれ。高知・明徳義塾を卒業後、東北福祉大ゴルフ部時代に同級生の宮里優作のキャディを務めたことから、ツアーの世界に飛び込む。谷原秀人、片山晋呉ら男子プロと長くコンビを組んだ。2012年秋から18年まで松山英樹と専属契約を結び、PGAツアー5勝をアシストした。

関連リンク

2020年 ザ・プレーヤーズ選手権(中止)




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!