ニュース

米国男子アーノルド・パーマー招待byマスターカードの最新ゴルフニュースをお届け

2020年 アーノルド・パーマー招待byマスターカード
期間:03/05〜03/08 場所:ベイヒルクラブ&ロッジ(フロリダ州)

進藤大典 PGAツアー・ヤーデージブック読解

“キングの庭”での戦いは「マスターズまであと1カ月」のサイン

2020/03/05 07:40


ベイヒルクラブ&ロッジ 6番パー5(555yd)

ゴルフ界のレジェンド、“キング”ことアーノルド・パーマーさんが亡くなられたのは、2016年9月25日のことでした。PGAツアーのシーズン最終戦「ツアー選手権」を終えた日の夜、ツアー関係者たちは訃報に接したのです。誰からも愛されたパーマーさんらしく、シーズンが終わるのを待っていてくれたような、そんな感覚に陥ったことを覚えています。

そんなパーマーさんのおひざ元、ベイヒルクラブ&ロッジ(フロリダ州)での「アーノルド・パーマー招待」。4月のメジャー「マスターズ」まであと1カ月ということもあり、選手たちに「このあたりで調子を上げていかないと間に合わない」という焦りにも似た気持ちが生まれがちでもあります。

昨年大会の練習ラウンドでは、ロリー(マキロイ)が見たこともないくらいフラストレーションをため込んでいたのが印象的でした。結果的に彼は年間王者となり、素晴らしいシーズンを送ったわけですが、当時は年明けからPGAにスケジュールを合わせているのになかなか勝てない状況が続いていました。世界のトップを走り続けている選手ですら、「マスターズ」を見据えてナーバスになってもおかしくない時期だということです。

コースは要所要所で池がからみ、特にティショットに対してプレッシャーをかけてきます。ラフも深いですから、いつも以上にティショットがキーとなります。

そこで今週ピックアップするのは6番。555ydのパー5です。前半、このホールでバーディを奪うと、流れに乗ることができます。池越えとなるティショットを左サイドに置ければグリーンもどんどん近くなります。ただその分、池を越えるのは難しくなります。十分に2オン可能な距離ですが、左奥に向かって伸びるグリーンに乗せるためには、縦の距離感、横幅に収める精度、スピンコントロールと3つの要素がそろったショットが必要です。

左の池を嫌って右奥に打った選手には、容赦ない下りのアプローチが待っています。以前、松山英樹選手が右奥の芝が刈り込まれたコレクションエリアからロブショットで“OK”につけたことがありました。その日のベストショットに選ばれるレベルの芸術的な一打が求められる。それほどシビアなシチュエーションなのです。(解説・進藤大典)

おすすめ記事通知を受け取る

進藤大典(しんどう・だいすけ)
1980年、京都府生まれ。高知・明徳義塾を卒業後、東北福祉大ゴルフ部時代に同級生の宮里優作のキャディを務めたことから、ツアーの世界に飛び込む。谷原秀人、片山晋呉ら男子プロと長くコンビを組んだ。2012年秋から18年まで松山英樹と専属契約を結び、PGAツアー5勝をアシストした。

関連リンク

2020年 アーノルド・パーマー招待byマスターカード




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!