ニュース

米国男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 マスターズ
期間:04/11〜04/14 オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

【WORLD】最年少出場 グァン・ティンランを知る10のトピックス

Golf Digest(2013年4月号)edited by Ron Kaspriske

2013年のメジャー初戦「マスターズ」で新たな記録が生まれる。開幕初日の4月11日(木)、14歳6か月でオーガスタナショナルGCの1番ティに立つ中国出身のグァン・ティンラン。昨年秋の「アジアパシフィック・アマチュア選手権」を制した逸材は、2010年大会に16歳11か月で出場したマッテオ・マナッセロ(イタリア)の史上最年少出場記録を大幅に更新する。

父ハンウェンさんの手ほどきで4歳の頃にゴルフをはじめ、13歳で欧州ツアーのトーナメントに出場したグァン。夢の舞台を目前に控えた天才少年を知る10のトピックス――。

■マスターズ最年少出場■

「アジアパシフィック・アマチュア選手権でマスターズのチケットを獲得することを目標にしていました。実は3分の1くらいの確率で、勝てるチャンスはあるんじゃないかって思っていました。無理だっていう人々がいるのは知っていましたから、すごい驚きだったんじゃないかって思います。でも僕にとっては、予想できたことなんですよ」

■マスターズでの目標は?■

「予選を通過するチャンスはあると思っています。これまで2回も予選を通った松山英樹選手にタイで勝ったんですから!でも決勝ラウンドに進むことだけが僕の目標ではありません。僕は世界へ向けて披露することを考えている。Man proposes, God disposes.(計画するのは人、 成敗をつけるのは神)ということわざが好なんです」

■コースの攻略法は?■

「ドライバーの飛距離は240~250ヤードくらい。オーガスタでは十分なものでないことは、もちろん知っています。特に9番、10番、11番といった長いパー4ではね・・・。でも大丈夫。グリーンに届かないだろうって? そんなの慣れているから。残り40ヤード、50ヤードからベストを尽くします」

■中尺パター■

「アンカリング禁止とは関係なく、去年の5月に長尺パターにしました。通常のサイズでも以前はうまくプレーできていましたよ。(スタダードサイズに)すぐに戻すことは考えていません。(禁止動向がどうなろうと)2016年までは新しいルールには影響されませんからね」

■ゴルフとの関わり■

「絵画や書道、テコンドーを今までに習ったこともあります。でもやっぱりゴルフが一番。何とも変えられませんよ」

■中国での学校生活■

「毎年アメリカの西海岸を訪れています。クラスメートにその体験談を話すんですが、一度『僕らくらいの学生はみんな午後2時には学校が終わって帰るんだ』と言ったこともありました。広州では中学生は5時か、6時までは授業は終わりませんからね。なんて羨ましい!」

■一緒にプレーしてみたい人は?■

「バスケットボールが大好きで、クラスメートともよくプレーします。好きな選手はコービー・ブライアント(ロサンゼルス・レイカーズ)。彼と一緒にプレーできたら、完璧なラウンドができるんだけどなあ」

■アメリカの印象■

「ロサンゼルスのディズニーランドに行ったり、サンディエゴでサーフィンをしたことがあります。本当に楽しい。歴史の深い北西部はまだいったことがないから、チャンスがあればぜひ足を運んでみたいです」

■食べ物■

「広東料理が一番好き。でも好き嫌いはほとんどありません。昼食や夕食にハンバーガー、米国にいるときはアメリカンフードもよく食べます。中華料理のレストランがなくたって大丈夫!」

■ オーガスタに着いたら?■

「オーガスタの町についてはあまりよく知らないんです。たぶん4月には行けるはず。コースについたら、まずはクロウズネスト(オーガスタナショナルのクラブハウス内の部屋。出場するアマチュアが宿泊できる)に行きたい。有名だし、大会の週はそこに泊まりますからね。どんなふうになっているか、本当に楽しみです」

米国ゴルフダイジェスト社提携
Used by permission from the Golf DigestR and Golf WorldR. Copyrightc 2011 Golf Digest Publications. All rights reserved

おすすめ記事通知を受け取る

世界のトッププロの情報をいち早く 「Style-WORLD」
海外トッププロのインタビュー。トッププロコーチによるレッスン、最新ギア・アイテムの紹介など、世界の最新ゴルフ情報が満載。スマートフォン限定として、海外プロコーチによるレッスンコンテンツが楽しめます。

関連リンク

2013年 マスターズ




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
2019年 最も読まれたトピックス記事ランキング
2019年にお伝えしたさまざまなニュースの中から、もっとも読まれた記事を厳選。 歴史的快挙が続いた1年間をランキング形式で振り返ります。1位に輝いたニュースは…?

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。