ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

“モノマネ”武器に1年でシングルになった男が!?

2013/02/26 20:39

「週刊ゴルフダイジェスト」(3月12日号)より

アマチュアにとってシングルはあこがれの存在。「自分には縁がない」と諦めている人も多いが、クラブもボールも進化した今では、それは決して手の届かぬ夢ではなくなってきている。24歳でゴルフを始め、たった1年で70台を出したという渡部美和さん(44歳/HC+2)に話を聞いてみよう。

「ボクは形態模写が得意なんです。いわゆるモノマネね。だからゴルフでも上手い人をマネしたらいいって考えました。上級者と積極的にラウンドして、アドレス(形)、スウィング(動き)、そしてターフの取れ方(跡)まで徹底的にマネしました。それがよかったと思いますね」

<< 下に続く >>

■ 上手い人の砂の飛ばし方をマネした

上級者がバンカーショットをしたら、砂をならす作業を引き受けて、スタンスの向きや、砂の取れ具合をコピーした。渡部さんいわく「上級者が打つと、砂が扇型に飛ぶ。それをマネしました」

形や動きをマネする人は多いが、ターフ跡やバンカーショットの跡までマネしようとする人は、そうはいないだろう。速く上達する人は、熱心なだけではなく、目のつけどころも違うようだ。

ゴルフ誌No.1の人気を誇る「週刊ゴルフダイジェスト」電子版が発売!
ゴルフ雑誌のパイオニアとして40年超の歴史を持つ「週刊ゴルフダイジェスト」。常に上達志向を持ったゴルファーに応えるクオリティの高いレッスン記事はもちろん、最先端のギア・ファッション情報、トーナメント詳報やトピックス、国内外のコースのプレー情報、さらには大河ストーリーで人気のあるコミックまで。ゴルフを基軸とする日々の暮らしに潤いを与える“趣味誌”です。書籍販売サイト「honto」の電子書籍コーナー、「マガストア」でお買い求めください。スマートフォンやタブレット、PCでもご覧いただけます。

関連リンク



あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!