ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

ゴルフも2時間がちょうどいい。ハーフで上達

「週刊ゴルフダイジェスト」(1月29日号)より

いま巷では、通常の18ホールをハーフだけ回る『9ホールゴルフ』がじわじわと人気が出ているという。そこで編集部ではその噂を徹底調査し、特別付録で紹介しているが、なんとツアーのシード選手である塚田好宣プロも『9ホールゴルフ』にはメリットがたくさんある、と語る。

「いちばんのメリットは1日の時間を有効に使えること。18ホールだと1日がかりだし、スルーで回っても体力と集中力を消費するので、それから他の事をしようと思ってもキツイでしょ。9ホールなら疲労度も軽いから、ちょうどいいんですよ」

<< 下に続く >>

ゴルフの上達にもいい効果があるという。

「いいプレーができているときは、頭も体も状況に対して瞬時に反応できるので迷いがない。行動にもムダがないので、決断そして実行、というプロセスもスムーズになるんです。9ホールを、時間をかけずに回ろうと思えば、自然と決断も早くなる。素早く状況を判断する能力を磨いたり、常にいいリズムでプレーするクセを体に覚え込ませるための訓練にもなりますよ」

その塚田プロも会員となっているのが、『日本ハーフコースゴルフ協会』(略称JHGA・会員数350人)。JHGAを設立したマーク金井さんは、ハーフプレーの魅力をこう語る。

「1日仕事になるのがイヤで、『9ホール』を提案したら、予想以上に多くの方が賛同してくれた。映画も芝居も、娯楽は2時間ぐらいがちょうどいい。ゴルフも2時間で楽しめるスポーツになれば、もっと裾野が広がると思うんです」(マーク金井)

また、JHGAではハーフ1時間40分を目標としている。そのためにバッグをかつぎ、クラブの本数を絞ったりと、時間短縮のための段取り力を身につける必要があるという。それによりプレーのリズムが良くなる効果もあるとのこと。

ゴルフは9ホールが基本。そんな時代がやってくるかもしれない!?

ゴルフ誌No.1の人気を誇る「週刊ゴルフダイジェスト」電子版が発売!
ゴルフ雑誌のパイオニアとして40年超の歴史を持つ「週刊ゴルフダイジェスト」。常に上達志向を持ったゴルファーに応えるクオリティの高いレッスン記事はもちろん、最先端のギア・ファッション情報、トーナメント詳報やトピックス、国内外のコースのプレー情報、さらには大河ストーリーで人気のあるコミックまで。ゴルフを基軸とする日々の暮らしに潤いを与える“趣味誌”です。書籍販売サイト「honto」の電子書籍コーナー、「マガストア」でお買い求めください。スマートフォンやタブレット、PCでもご覧いただけます。

関連リンク



あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!