ニュース

アマ・その他の最新ゴルフニュースをお届け

石川遼猛チャージ!5位フィニッシュでシード圏内入り

米国PGAツアーと下部ツアーの入れ替え戦・ウェブドットコムツアーファイナル(全4戦)の第2戦「チキータクラシック」最終ラウンドが、米ノースカロライナ州のリバーランCC(7321ヤード、パー72)で行われ、19位タイからスタートした石川遼は6バーディ、ノーボギー、この日のベストスコア「66」と猛チャージ。優勝スコアには2ストローク及ばなかったが、通算10アンダー単独5位に急浮上して終えた。

石川はグリーンを外したのは4回のみ、フェアウェイキープ率も7割を超えるなどショットが冴え渡った。前半2番(パー5)、3番の連続バーディで早々に流れを築くと、6番(パー5)で3つ目を奪取。2日目、3日目はバーディのなかったINのサンデーバックナインでも3つのバーディを重ね、ホールアウト時点では2位と、最終組の6組前から首位の背中を捕らえかけた。

<< 下に続く >>

初戦は予選落ちに終わっていた石川は、この5位で入れ替え戦での初賞金となる4万ドルを獲得。2戦目終了時点で賞金ランキング12位にその名を連ねた。すでに来季シードを決めている今季下部ツアー25位までの選手を除くと、石川の順位は7番目。全4試合の賞金総額で「25」枠を争う来季シード権獲得へ大きく前進した。

試合は、ともに通算12アンダー首位タイでホールアウトしたアンドリュー・スボボダウィル・マッケンジーのプレーオフ決着となり、スボボダが1ホール目(18番パー5)でパーセーブして優勝。下部ツアー今季2勝目を手にした。

関連リンク



あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!