ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

時は来た 号泣のリベンジに燃える西村優菜

◇2018トヨタジュニアゴルフワールドカップSupported by JAL 3日目◇中京ゴルフ倶楽部 石野コース(愛知県豊田市)◇男子6843yd(パー71)、女子6130yd(パー72)

団体戦女子でトップの韓国を1打差で追った日本は、この日チームスコアを5つ伸ばして逆転に成功。通算14アンダーとしてトップ争いを繰り広げる2位韓国に6打差をつけ、3年ぶりの優勝へ王手をかけた。“優勝”へ人一倍思いを寄せるのが、昨年に続き2度目の出場で、個人戦も1打差2位につけている西村優菜(大阪商業大高3年)だ。

<< 下に続く >>

この一年、昨年大会の悔しさは、西村の胸中に何度もがよみがえったという。記憶はいまも鮮明だ。3日目を終えて個人戦で首位、団体戦でも首位の米国を2打差で追う展開だった。だが、最終日に「75」と崩れて、優勝の2文字を個人でも団体でもつかみ損ねた。こぼれだした涙はなかなか止まらなかった――。そして今年、同じように優勝を視野にとらえて3日目を終えた。「やっとリベンジするチャンスが来た。明日もしっかりアンダーでプレーしたい」との言葉にあふれ出る意気込みがにじんだ。

気力は十分だが、連戦による不安材料もある。先月、今大会と同じコースで行われた国内女子ツアー「中京テレビ・ブリヂストンレディス」に推薦出場(20位)した後、左手に違和感から病院へ行き、左親指付け根の疲労骨折と診断された。今は痛み止めを飲みながら、朝晩に超音波の医療機器を使って症状の緩和に努めているという。今日もスタート前に痛み止めを飲んだものの、「スイングの切り返しで負荷がかかると痛みが出て、タイミングがズレる」と、終盤の15番パー3、17番パー4をボギーとした。

一方で、ジョーダン・スピースのストロークにヒントを得たというパッティングには冴えを見せている。7番からの4連続を含む6バーディを奪い、3日目は「68」。個人戦でトップと1打差の単独2位に浮上した。昨年大会で課題に挙げたメンタル面の強化はコーチをつけ、「試合に気持ちを持っていけるようになった」と手応えを感じている。何より「相手を意識しすぎることがなくなった」のが成長のポイントだと話した。

最終日もこの日に続いて、個人戦でトップを争うイ・スジョン(韓国)と同組でプレーする。何よりもまずチームの優勝を目指し、目の前の1打を追いかけて悲願達成へと突き進むつもりだ。

トヨタジュニアゴルフワールドカップ公式サイト

【大会期間中毎日更新】インタビュー&オフショット動画

関連リンク



あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!