ニュース

米国男子全米オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2012年 全米オープン
期間:06/14〜06/17 場所:オリンピッククラブ(カリフォルニア州)

佐渡充高が簡単解説!初めてのPGAツアー【番外編】

■ 舞台は14年ぶり、オリンピッククラブ

「全米オープン」がオリンピッククラブで開催されるのは、1998年以来14年ぶりとなる。この年、リー・ジャンセン、ペイン・スチュアートの優勝争いに注目が集まった。優勝まであと一歩と迫ったスチュアートは、14番(パー4)で素晴らしいティショットを放ったが、ボールはフェアウェイのディボットを埋めた砂の上に乗せてしまうアンラッキーに見舞われた。そこから打ったショットはグリーンをオーバーして、そのホールをボギーとしてしまい、それが致命傷となって敗戦を喫したというドラマがある。この悲しいスチュアートの敗戦劇は後々まで語られることになる。(しかし、翌年のパインハースト・リゾートゴルフコースNo.2で開催された同大会で優勝を飾り、怪我の功名とも言うべき結果を残している)。

■ 「全米オープン」が求めるものとは?

コースはスーッとまっすぐに伸びた杉の木に囲まれ、杉の香りが漂うコースだ。朝は霧がかかりウェットな感じだが、晴れてくるとカラっとした空気に変わる。ホール左右には木々が密集しているので、ボールを打ち込んでしまうとなかなか落ちてこないこともある。過去には、中嶋常幸も18番でティショットを右に曲げ、結局落ちてこなかったのでロストボールとなったこともあった(だから「あの辺の木を揺すると、ボールが落ちてくる」という冗談まである)。ホールは狭く、グリーンも小さい。さらに「全米オープン」というメジャーセッティングが施されると、尚一層フェアウェイは狭くラフが深くなり、究極の正確性が求められるコースである。同じくメジャー大会の「マスターズ」が開催されるオーガスタナショナルはコースが広く、ラフがない。(ちなみにオーガスタは通常フェアウェイとされているところを“ファーストカット”、サイドのやや刈られているところを“セカンドカット”と呼ぶのだが、そういったことからもコースの概念が異なるのだ。)そのかわりグリーンのアンジュレーションが厳しく難しい。一方「全米オープン」が開催されるコースはフェアウェイが狭いので、ティショットの落としどころが非常に難しいのも特徴だ。

その「全米オープン」が求めるものと言えば、飛距離、パワー、ボールコントロール、ウッド、ロングアイアン、ミドルアイアン、ショートアイアンなど万能なテクニック、そしてエンデュアランス(endurance=我慢)だ。ここまでのプレーを振り返ると、ルーク・ドナルドリー・ウェストウッド(ともにイングランド)、ロリー・マキロイ(北アイルランド)らの世界ランク上位陣に加え、フィル・ミケルソンのこれまでのメジャーでの強さなど、勝者予測不能なフィールドにも注目だ。

佐渡充高(さどみつたか)
ゴルフジャーナリスト。1957年生まれ。上智大学卒。大学時代はゴルフ部に所属しキャプテンを務める。3、4年生の時に太平洋クラブマスターズで当時4年連続賞金王に輝いたトム・ワトソンのキャディーを務める。東京中日スポーツ新聞社を経て85年に渡米、ニューヨークを拠点に世界のゴルフを取材。米国ゴルフ記者協会会員、ゴルフマガジン「世界トップ100コース」選考委員会国際評議委員。元世界ゴルフ殿堂選考委員。91年からNHK米ゴルフツアー放送ゴルフ解説者。現在は日本を拠点に世界のゴルフを取材、講演などに飛び回る。

関連リンク

2012年 全米オープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!