ニュース

国内女子の最新ゴルフニュースをお届け

~プロのこだわり5箇条~ <第63回>新崎弥生

2014/01/08 13:23

<1>プレーは迅速に
これはコーチからの教えで、私が一番大事にしていることですね。ラウンドをする時は3人や2人、一緒にラウンドする選手とは1つのチームだと思っています。プレーのリズムというか、まずは私が迅速にプレーを進めることで、一緒ラウンドする選手のリズムもよくなれば楽しくなるのではないでしょうか。

<2>年長者を敬う
人として基本だとは思いますが、私は特に気にします。家族が体育会系なのもありますが、1歳でも年長者には敬語が基本です。最近の女子プロゴルフ界では、言葉遣いがなっていないな、と思うことも。先輩に向かってタメ口はまずいですよね。

<3>ゴルフ用品は機能重視です
メーカーの方から新製品をと渡されたとき、まずは使ってみて、どのような機能なのか判断します。構えたときに違和感があっても、実際には凄くフィーリングが合うクラブに出会うこともありますので。パターは軽さ重視ですね。正直キャッシュインタイプなどがいいのですが、今はグリーンが大きいコースも多いので軽すぎるとロングパットが打てないというのが悩みどころです。

<4>ウエアは自分に合った地味目を
これはこだわりと言えるか分かりませんが、ウェア派手なものはきません。なんですかね、年齢的なものなのでしょうか、あまり明るい色だと落ち着かないんです。最近はとくに黒や白、グレーが基調になっていますね。

<5>食べ物はできるだけ薄味で
特別食べる量や種類に制限を設けたことはありません。むしろ、肉が食べたいと思えば迷わず食べるタイプです。ただ、基本的に味付けは薄味が好みなのです。え、料理ですか・・・できないというよりする時間があまりないので。外食ばかりになるので、濃い味を控えめにしています。

関連リンク




特集SPECIAL

HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!12月のマンスリーゲストには金澤志奈プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~