ニュース

国内女子の最新ゴルフニュースをお届け

~プロのこだわり5箇条~ <第31回> 茂木宏美

<1>靴下は底が薄いモノを履く
私の一番のこだわりは靴下かな。よくスポーツ用というかゴルフ用もですが、底が厚くなっているタイプが多いんですよね。破れぬくく強化してあるのはわかるのですが、私はダメなんです。シューズの中でズレる感覚があるので、厚く補強されていないものを特別に作っていただいています。

<2>ゴルフシューズは5年変えていません
先ほどの靴下と似ていますが、シューズも今履いているものでないと嫌なんです。これ、5年前に出会ったんですけど、ずっと同じタイプを使っています。メーカーさんでは型落ちすると生産中止になりますよね。私は無理言って、型を取っておいてもらい、都度私専用でこのシューズを作っていただいています。

<3>マイ枕を持ち歩く
ツアーで遠征が続くので、マイ枕を持参しています。ホテルによっていろんな枕があるので、使い慣れた自分の枕が一番落ち着きますね。有名寝具メーカーさん、私は枕にこだわりがあるので、いつでもモニターになりますし、使いごごちをプロの仲間や多くの方にアピール出来ますよ。

<4>バットも5年変えていない
素振り用のバットは5年以上変えていません。最近は2色のバットを使っている選手が多いのですが、私は5年前から同じものを使い続けています。重さだけではなくて、グリップの太さやバランスがちょうどいいんです。朝、練習場に着いたらまずバット素振りで始まりますし、ラウンド後の練習場でもバットで振って体の動きを確認します。

<5>手作りポーチ
小物入れのポーチなんですが、これは大谷奈千代プロにいただいたのです。彼女の手作りなんです。大事に使っていますよ。中身ですか?リップクリームが1、2、あれ3本ありますね。良く無くすというか、無いと思って新しいのを買うと以前のが出ているんですよね(笑)。大事なポーチにちゃんとしまえばそんなミスは無くなりますよね。

関連リンク



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!