ニュース

国内男子の最新ゴルフニュースをお届け

~プロのこだわり5箇条~ <第55回>河井博大

2013/11/06 10:00


<1>グローブは1試合1枚を洗って使う
たぶんこんな選手自分以外にいないと思うから、こだわりってことになるんですかね。初日の朝に新しいグローブを下ろします。で、ホテルに帰ったら自分で洗って部屋に干す。2日目も同じグローブを使い、再び洗う。基本的に一週間に1枚で済ませますね。雨が凄い日は、キャディバッグに入った古いものをいくつか使うこともありますが、基本は1枚。手に馴染むんですよ、一晩あれば乾いてくれますし。

<2>肉にはうるさいというかA5しか食べません
食べ物では肉ぐらいですかね。実家が肉やなんですよ。子供のころからいい肉ばかりいただいていたせいで、外でステーキを頼む時はお店の情報を仕入れてから挑みます。もちろん会食でいただくときは、美味しくいただいています。でも、自分でオーダーする場合は特上のA5ランクにしか目が行きません。他の食材はまったくこだわりませんが。

<3>ゴルフクラブは易しいものを
プロゴルファーだからって難しいクラブを使う選手ばかりではないですよ。自分は極力易しいクラブを追い求めます。マッスルバックのシビアなクラブは格好いいですけどね、自分はそれを使いこなすことができないので。これが自分の商売ですから、見栄をはってもしょうがないので(笑)

<4>サプリメントには目がないかな
どちらかというと食は細い方なので、栄養補助とかのサプリメントは摂るようにしています。特別体も強いほうではないので。自分で探すよりは、他人に勧められて飲み始めることが多いですね。勧められると、なんか効きそうな気がしちゃうんですよ。でも、ドーピングとかも心配ですよね。成分とかしっかり把握しないで飲むのは止めようと思っています。

<5>気に入ったクラブは替えない
もう一つ、クラブでこだわりがありました。自分に合っていると思うクラブはとことん使います。パターはシャフトが曲がっても使っていましたし(笑)。メーカーさんと契約させていただいているので、大きな声では言えませんが、ドライバーもなかなか替えられないです。今使っているドライバーもそろそろ新しいのに替えなきゃいけないんですけどね。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク




特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 大堀裕次郎
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。