ニュース

国内男子の最新ゴルフニュースをお届け

~プロのこだわり5箇条~ <第15回>藤本佳則

<1>クラブを大切にする
ゴルフが仕事ですから、その商売道具のクラブは大切にしています。自分でクラブをいじって調整するとかはないですね。メーカーの方々にすべてお任せしています。大切にするというのは、ミスをしてもクラブを投げるようなことはしませんし、大事に扱うという感じですね。

<2>車は運転も好きだし雑誌も好き
車が好きなんですよ。もちろん運転もしますし、いろんな車に興味がありますね。暇な時は車雑誌を読んでいると、あっという間に時間が過ぎます。月に何冊買っているかわからないですね、ゴルフ雑誌より多いですよ(笑)。

<3>トレーニングが基本中の基本
アマチュアの学生時代から体を鍛えてきましたが、プロになってももちろん継続しています。やはりゴルフのパフォーマンスを高めるためにもなりますので、欠かすことはありません。今はオフシーズンですので、春から1シーズン戦う体力づくりを入念に行っています。

<4>睡眠時間はたっぷりとる
よく寝ますね。トーナメント中もよく寝ています。1日何時間寝るとか決めてはいませんが、寝られるだけ寝る。試合中に悪天候でサスペンデッドになったりしたら、とりあえず寝ときます。どこでも寝られるというのが特技になるんですかね。夜更かしなんかもほとんどしませんから、寝ることが体力回復になりますので。

<5>1日のご褒美は甘いデザート
自分はお酒もたばこもダメなので、唯一の楽しみは寝る前のスイーツです。試合会場ではチームのみんなで食事に行くのが基本で、みんなはお酒を飲みますが、自分は普通に食事を楽しみます。で、宿泊先に戻るときにコンビニエンスストアやケーキ屋さんに立ち寄って、その日の一品を物色します(笑)。ケーキも好きだし、和菓子もいけますね。部屋に戻って寝る前に食べるのが、1日の疲れを吹き飛ばす最高のご褒美なんです。

関連リンク



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!