ニュース

米国男子バルスパー選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2014年 バルスパー選手権
期間:03/13〜03/16 イニスブルックリゾート(フロリダ州)

好調なパッティングが、バルスパーでのセンデンの運命を変える?

By Jeff Shain, PGATOUR.COM

パターの名手と言われる選手にとっても、1日に9メートル強以上ものロングパットが3度決まれば、それは良い週と言えるだろう。「バルスパー選手権」3日目、ジョン・センデンがやってのけたことだ。

「気楽に、練習用のグリーンでパットする感覚で打っただけ」と語ったオージーは、3日目を「64」の7アンダーとして3位に浮上。「何も考えずコースに入った。良いスコアを残せて嬉しいよ」と続けた。

センデンはカッパーヘッドの3番から3連続バーディを記録。4番ホールでは9メートル強のバーディパットを沈めた。この流れに乗ったセンデンは、12番で12.5メートルのバーディパットを決めると、最終18番では約10メートルのバーディパットを成功させた。

これら3ホールだけでパッティングラインは合計31.5メートルになるが、このラウンドを通してだと合計43.5メートルにもなる。

センデンは他の選手よりも、精確な対応が求められる凹凸が激しいカッパーヘッドのバミューダグラスを読む能力に優れているようだ。

センデンは、「このコースではグリーンに凹凸があって、パットのたびに球筋が変わる。凹凸がどういう方向にボールを運ぶかを記憶しておく必要があるんだ」と語る。

センデンは3時間半前にラウンドを終えたレティーフ・グーセンに続き3日目「64」を記録。このオージーは、過去イニスブルックで2度2位入賞を果たしている(2007年はマーク・カルカベッキアの前に敗れ、翌08年はショーン・オヘアが優勝した)。

これにより「バルスパー選手権」での記録上、未勝利ながらもセンデンが最高額の賞金(総額93万899ドル)を獲得するという不思議な事態となっている。

そんなセンデンは、「明日も同じようにプレー出来るように努力する。他の選手については自分でコントロール出来ないから、とにかくベストを尽くす。明日の終わりには、リーダーボードの一番上に名前があると良いね」と、優勝に向け意気込みを語った。

おすすめ記事通知を受け取る
情報提供:PGA TOUR

関連リンク

2014年 バルスパー選手権

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 大堀裕次郎
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。