ニュース

米国男子ISPSハンダ ゴルフワールドカップの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 ISPSハンダ ゴルフワールドカップ
期間:11/21〜11/24 場所:ロイヤルメルボルンGC(オーストラリア)

世界ナンバー1に一歩近づいたA.スコット

By Brian Wacker, PGATOUR.COM

かのグレッグ・ノーマンが、同じオーストラリア出身のアダム・スコットに「おめでとう、世界一はもうすぐだね」とツイートした時、多くの人は大げさで現実味に欠けるものと思ったことだろう。

しかし、その“まさか”が現実のものとなろうとしている。

<< 下に続く >>

世界ランク1位のタイガー・ウッズ対して、スコットはこれまで一度たりとも3ポイント以内に近づいたことはなかった。その彼は先週末の「オーストラリアンマスターズ」で優勝したことにより、ウッズとの差を2.56ポイントにまで詰めてきたのだ。

仮にスコットが、今週ロイヤルメルボルンで開催される「ISPSハンダワールドカップ」と、来週ロイヤルシドニーで行われる「オーストラリアンオープン」で優勝すれば、ウッズとは1ポイント以内の僅差で2014年を迎えることとなる。一方、ウッズが年内に出場予定の大会はあと1つ、12月上旬に開催される「ワールドチャレンジpresented by ノースウェスタンミューチュアル」のみとなっている。

「子供の頃の叶わぬ夢を見ているようです」と、ウッズを追い抜く可能性についてスコットは語った。彼は月曜日の時点で、直近2年間のポイント数を115ポイントも上昇させた。「随分と長い間、私にとってNo.1のポジションは手の届かない所にありました。タイガー・ウッズは世界ランク2位の選手の2倍ものポイントを稼いでいました。だから、こんなことを想像さえしたことがありませんでした。でも、今の私はかつてないほど近くにいるんですね」。

今年、スコットは世界中の大会で4勝を記録した。その中には「マスターズ」も含まれる。しかし、彼が急浮上する転機となったのは、2012年に惜敗した「全英オープン」の直後からだった。アーニー・エルス(南アフリカ)に次いで2位となったスコットは、世界ランキングを12位から6位に浮上し、それ以来、彼は一度もトップ10から落ちていない。

最近の28大会では、スコットは13度のトップ10入りを果たしている。そのうち5つの大会で優勝を飾った。この好調を支える大きな要因は、4つの変更によるものと考えられる。コーチ、パター、キャディ、そしてスケジュールだ。

スコットは、ブッチ・ハーモンとは別の道を歩むことを決心し、長年の友人で義理の兄弟でもあるブラッド・マローンにコーチを頼んだ。2011年にはロングパターに変更し、ウッズに解雇されたばかりのスティーブ・ウィリアムズをフルタイムでキャディに雇った。そして世界中を飛び回っていた目まぐるしいスケジュールからいくつもの大会を省き、主要大会に集中できるようにした。

特に最後のスケジュールに関しては、スコットは最近の2年間で世界41の大会に出場。一方でウッズは39大会だった。最近の12メジャー大会に限ると、スコットは7度もトップ10入りを果たしている。そのうち彼のメジャー初タイトルとなった優勝を含め、4度もトップ3に入っている。

「今までのゴルフ人生を振り返ってみると、主要大会での成績に私はがっかりすることが多く、不満でした。そこでコーチと一緒に、何かを変えなければならないと決心しました。変化を恐れずに、何かを大きく変えて、そしてピークに到達する方法を見つけ出そうと考えました」と、昨年9月にスコットはそう語っていた。「最近の何年間かは、程良いバランスがとれていると思います」。

それはいみじくも、ゴルフ界における“パワーバランス”の変化にも通じているようだ。

おすすめ記事通知を受け取る
情報提供:PGA TOUR

関連リンク

2013年 ISPSハンダ ゴルフワールドカップ

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2013 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!