ニュース

米国男子WGC HSBCチャンピオンズの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 WGC HSBCチャンピオンズ
期間:10/31〜11/03 場所:シェシャンインターナショナルGC(中国)

英雄として歓待されたポールターたち

By PGATOUR.COM Staff

昨年の「WGC HSBCチャンピオンズ」の覇者イアン・ポールター、さらにジェイソン・ダフナーフィル・ミケルソンロリー・マキロイ、そしてジャスティン・ローズらが今大会の公式な開会式の場となった、上海の歴史的なリバーフロントを臨む舞台で、有名な京劇の劇団と競演を果たした。

外灘を見下ろすペニンシュラホテルの屋上にて、前述の選手たちが上海の劇団員たちと共に、英雄帰還の一幕を再現した。

<< 下に続く >>

賞金総額約8億5千万円のこの大会が、ミッションヒルズでの去年の開催を経て、再びシェーシャンインターナショナルゴルフクラブに戻ってきた。そして選手たちは、儀式用のマントに身を包み、剣、槍、矛といった伝統的な武器を手にパフォーマンスを披露した。

レース・トゥ・ドバイで首位を走るヘンリック・ステンソン、そしてブラント・スネデカーと共に初日をラウンドするポールターは、世界トップ50の中の40人の選手が参加するこの大会でタイトルの防衛に挑む。

「HSBCはいつでも、どこの街でも僕たちを楽しませてくれる」とポールター。「その街の文化を見ることができるのはとても素晴らしいことだね。色々とやることによって選手たちによるコミットメントを見せることにも繋がるし、地元の文化を楽しむこともできるんだよ」。

「多くの有力選手たちを相手にタイトル防衛に挑むのは難しいことさ。ジャスティン、フィル、そしてジェイソンはここ最近のメジャー優勝者で、彼らは皆とても調子が良いからね。中国のギャラリーたちはとても情熱的で、たくさんの力を与えてくれから、ここでプレーすることが大好きなんだ。だから何が起きようとも今週が素晴らしい1週間になることは間違いないね」。

「全英オープン」の覇者で世界ランキング3位のフィル・ミケルソンは、初日と2日目をローズとキーガン・ブラッドレーとラウンドする。

「WGC HSBCチャンピオンズは世界のトップトーナメントとして世界中に認識されている。そしてここ最近のトーナメントの変更がさらにそれを強調しているよ」とミケルソン。「この大会は間違いなく僕の大好きなWGCトーナメントのひとつだね。このシェーシャンインターナショナルGCでは過去2度勝っている。だからこのコースに戻ってくることにとても興奮しているよ」。

そして全米覇者のローズも加えて言う。「こうして中国のように踊りも服装も含めて全く違う文化の国を訪れることはとても素晴らしいことだ。こういうのはかけがえの無い経験だし、旅をとても特別なものにしてくれるね」。

マキロイと「全米プロゴルフ選手権」の覇者ダフナーは、元世界1位のルーク・ドナルドと共に初日と2日目をラウンドする。

情報提供:PGA TOUR

関連リンク

2013年 WGC HSBCチャンピオンズ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!