ニュース

米国男子BMW選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2013年 BMW選手権
期間:09/12〜09/15 場所:Conway Farms Golf Club

ツアー史上6度目の「59」をマークしたフューリック

BMW選手権2日目、米国ツアー史上6度目となる「59」をマークしたジム・フューリックが首位タイに躍り出た。

初日は「72」だったフューリックはこの日、トム・ファジオ氏がデザインしたパー71のコースで、11のバーディと1つのイーグル、そして1ボギーを記録した。フューリックはこの日まで、過去に5度マークした「62」が自己ベストスコアだった。最近「62」をマークしたのは、2009年10月の「ジャスティン・ティンバーレイク・シュライナーズホスピタルズ for チルドレン」最終日だった。

「長くは続かないよ」とフューリック。「興奮しているが、それはこれから落ち着かなければいけないということでもある。まだ大会は続いているから、首位から9打差で今日をスタートしたときの状態に戻らなくてはね」。

「良い週末が迎えられることに、興奮している。少なくともあと数時間はこれを楽しむことにするよ」。

フューリックは、この日「68」をマークしたブラント・スネデカーと並ぶ通算11アンダーの首位タイで3日目をスタートさせる。フューリックがこの日のラウンドを終えるパットを決めたとき、スネデカーはスコアリングエリアで待機していた。

初日首位に立っていたスネデカー、そしてフューリックは、3位のザック・ジョンソンに3打差をつけて首位に立っている。ニック・ワトニージョーダン・スピースケビン・ストリールマン、チャール・シュワルツェル、そしてライアン・ムーアも通算6アンダーで首位から5打差につけている。

フューリックがこの歴史的なラウンドにおいてボギーを記録したことを、誰かがスネデカーに告げると、スネデカーはただ首を振り笑みを浮かべただけだった。

「自分のラウンドにガッカリしてしまうね」とスネデカー。「スタートするときはかなり良い気分だったのだけれど」。

もっともステデカーは、「59」のラウンドで追いつかれたことを気にしてはいないと述べた。

「これは楽しいよ」とスネデカー。「自分がすべきことは、日曜日までに今日あったことを皆に忘れさせることだと思うね。彼(フューリック)がやったことは素晴らしい。ジムは完成されたプロフェッショナルだと思うよ。今日は彼のキャリアでも最高のラウンドだっただろうし、舞台がプレーオフシリーズだってことがまた格別だね」。

「明日彼とプレーするのが楽しみだよ」。

今日のフューリック以前でもっとも近い「59」の記録は、2010年の「グリーンブライアークラシック」最終日のスチュアート・アップルビーまで遡る。

また、今大会初日終了時点までで今年記録された最も低いスコアは「60」だった。「ウェイスト・マネージメント・フェニックス・オープン」でフィル・ミケルソン、「HP バイロンネルソン選手権」でキーガン・ブラッドリーがそれぞれ初日に記録していた。ミケルソンは11アンダー(パー71)、ブラッドリーは10アンダー(パー70)だった。

◆フューリックの上がり5ホール◆

5番(460ヤード、パー4):フェアウェイ左サイドに266ヤードのティショットを放つと、2打目はピン奥29フィートのバーディチャンスに。しかしこれをホールの左側に外すと、次の5フィートのパットも外し、この日初のボギーとした。この時点でこの日10アンダーとし、歴史的スコアまで残り4ホールで2つのバーディが必要となった。

6番(208ヤード、パー3):ティショットをグリーンセンターに乗せて、上から23フィートのバーディパットは3フィートのショート。このホールはパー。10アンダーに止まり、残り3ホールで2つのバーディが必要となった。

7番(352ヤード、パー4):ドライバーショットでフェアウェイ右サイドをキープ。残り122ヤードをピンから11フィート4インチにつけ、ここでバーディバットを決めた。この日11アンダーとし、「59」のラウンドまで残る2ホールでひとつのバーディが必要となった。

8番(580ヤード、パー5):302ヤードのドライバーショットでフェアウェイキープ。2打目はグリーン手前バンカーの脇にあるラフにつかまり、ピンまで32フィート。3打目はやや強くバーディチャンスはピン奥17フィート。4打目のパットはホール左に逸れ、最後は5フィートのパーパットを決めた。「59」を記録するには、次の最終ホールでバーディを奪うことが必要となった。

9番(386ヤード、パー4):フェアウェイ真ん中に281ヤードのドライバーショットを放ち、2打目はピン横3フィート3インチの位置にピタリ。観客から大歓声が上がった。フューリックは笑顔でリラックスした表情を浮かべながらグリーンへ上がり、大事なパットを決めると右手でガッツポーズ。長年のキャディーを務めているフラッフ・コーワンと抱き合った。

おすすめ記事通知を受け取る
情報提供:PGA TOUR

関連リンク

2013年 BMW選手権

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2013 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!