ニュース

米国男子プレジデンツカップの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 プレジデンツカップ
期間:10/03〜10/06 場所:Muirfield Village Golf Club

2名の推薦枠は? 難しい選択を迫られた両キャプテン/プレジデンツカップ

By Sean Martin, PGATOUR.COM

先週の「ドイツバンク選手権」最終ホールでザック・ジョンソンがバーディパットを決めたことで「プレジデンツカップ」のメンバーからはじき出されたウェブ・シンプソン。彼のチーム入りは米国選抜のキャプテン、フレッド・カプルスの手に委ねられた。

カプルスと世界選抜のキャプテン、ニック・プライスは、それぞれ2名を追加で選出して12名で構成されるチームメンバーを確定させる。この最終選考は今週水曜日午後2時(米国東部時間)に発表される。

<< 下に続く >>

カプルスは先週、年間を通じて(プレジデンツカップ先行優先順位の)トップ10に多く入っていたが11位に押し出された選手に対し、キャプテンズピックで選出をすることをほのめかした。シンプソンは選手選考最終試合となる「ドイツバンク選手権」を終えて9位から11位に陥落。一方、同大会で2位となったスティーブ・ストリッカーは11位から7位に順位を上げた。ザック・ジョンソンは最終ホールの26フィートのバーディパットを含む上がり2ホールをバーディとしたことでシンプソンを陥落させた。

ウェブ・シンプソンは今日の残り2ホールまでトップ10だったが、最後の最後ではじき出された」とカプルス。そして「この2年間常にトップ10で、最後の最後ではじき出された彼を、どうやってチームメンバーから外すことができるんだ」と加えた。

カプルスはシンプソン、ダスティン・ジョンソンジム・フューリック、そしてジョーダン・スピースの4人から残り2人の枠を選出すると言った。

スピースは「ドイツバンク選手権」最終日にスコア「62」を叩きだし、力強いアピールをした。彼は上がり4ホールを5アンダーとし4位タイに入った。これで彼は米国ツアーで2番目に多い、8度目のトップ10フィニッシュとなった。

「彼は今季素晴らしいゴルフを見せてくれた選手だ」とカプルス。

一方、プライスの世界選抜チーム10選手のうち5選手は、今回がプレジデンツカップのデビューとなる。このことは彼の選手選考に影響を与えるだろう。

「現在6~7人のルーキー選手が出る可能性がある。経験の勝るベテラン選手でいくのか、若くて経験のない選手でいくのか」とプライス。「ルーキーは現在5人まで絞ったよ。最大でも6人だ。正直、今回は調子の良い選手を優先しようと思っているよ」。
「マスターズ」で4位タイ、「プレーヤーズ選手権」で8位タイ、「全米プロゴルフ選手権」で12位タイ、そして「ドイツバンク選手権」で16位タイに入ったオーストラリアのマーク・レイシュマンは世界選抜チーム選考の順位で現在12位だ。「ドイツバンク選手権」で9位に入ったブレンドン・デ・ヨングはチーム選考ランキングで14位としている。デ・ヨングは先週の「ザ・バークレーズ」で19位タイとし、フェデックスカップランキングでトップ30入りを果たしている。

「今日のマークのプレーはとても印象的だった。ブレンドン・デ・ヨング同様に彼もまた大きなプレッシャーのもとでのプレーだった」とプライス。

先週までチーム選考ランキングで11位だったティム・クラークは「ドイツバンク選手権」で予選落ちし、その順位を13位に下げている。タイのトンチャイ・ジェイディは現在チーム選考ランキングで11位につけている。

クラークを除く11位から17位の選手は、もし選出されれば「プレジデンツカップ」初出場となる。選考ランキングで18位のジェフ・オギルビーも過去に「プレジデンツカップ」出場経験がある。

おすすめ記事通知を受け取る
情報提供:PGA TOUR

関連リンク

2013年 プレジデンツカップ




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!