ニュース

米国男子ザ・メモリアルトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

ウッズ、連覇のチャンスを逸したか?

By Helen Ross, PGATOUR.COM

「ザ・メモリアルトーナメント」の開幕前、多くのファンが期待に胸を膨らませたタイガー・ウッズの大会連覇の夢は、初日を見る限り、少し厳しいものとなりそうだ。

タイガーは木曜日の初日を「71」で終えた。ジェットコースターのような出入りの激しいゴルフで、決めるべきパットを決められなかった彼は、首位のチャール・シュワルツェルから6打差をつけられている。

「ひと言で言えば、打ち過ぎたよ」と、今季の5勝目を狙っている世界ランク1位のタイガーは初日を振り返った。

では一体、連覇を狙うタイガーはどれほどのスコアを出せば、多くのギャラリーは納得のいくラウンドとなったのだろう。「あと2、3打は縮められたかな」と、タイガーは欲を出すことなく淡々と答えた。

前半は「35」で折り返した初日のウッズだったが、後半は3つのバーディの直後にいずれもボギーを叩く、彼らしからぬプレーが目立った。初日のフェアウェイキープ率は11/14を記録し、グリーンレギュレーションでも13/18と悪くない数字を残したにも関わらず、今日はパッティングが決まらなかった。特にバックナインの苦戦ぶりは顕著で、自身の平均ストロークより1.26打も多いラウンドとなってしまった。

「ショットの調子とスコアが比例してないね」と、ウッズ。初日は18ホールに30パットを要してしまった。「せっかくいい感じで打てているのに、ほか(パット)が全然ダメだった。明日はせめてもう少しパットが決まるといいのだけど」。

過去に5度この大会を制しているウッズは、スコアメイクに苦しんだパッティングに関して、思ったところにボールは打てていることを明かした。例えば13番の8フィートのバーディパットや、同じく辛うじてパーセーブしたものの18番のアプローチがショートしたように、今日の彼はラインの読み違いに大きな問題があった。

「右に切れると思ったボールが左に切れたりね」と、ウッズ。「特に18番は最後は左に曲がると思ったボールが、右に曲がったからね。全く良くないね」。

初日の18ホールのうち、5つのホールでグリーンを外したウッズは、このコース特有の深いラフからのアプローチにも苦戦したことを明かした。

「グリーンオーバーはしたくない。大抵の場合、オーバーすれば下りのパットが残ってしまうからね」と、ウッズ。「だからそれぞれのコースの攻めどころ、正しいボールの落とし所をきちんと学んでいかないといけない。今日の僕は、グリーン手前から攻めるアプローチ、つまり上りのパットが残るケースは、思い通りにコントロールが出来ているんだけど、そのパットが決まらなかったね」。

初日「65」で首位のチャール・シュワルツェル、「67」のスコット・ピアシーらは、木曜日の初日、午前中のラウンドを回った。これは2日目のタイガーには吉報かもしれない。明日は東部時間の午前8時26分スタートとなるタイガーは、仲の良いフレッド・カプルスキーガン・ブラッドリーと共に金曜日のラウンドを迎える。

「間違いない、間違いないね」とタイガー。「絶対に午前中のほうがスムースなラウンドができる。今日の午後はグリーンが少しバンピー(デコボコ)だったし、午後になればポアナ(ブルーグラスの一種の野生の芝)も伸びてくる。それらの影響は少なからずあった。明日はいいラウンドをして、流れを作りたいね」。

おすすめ記事通知を受け取る
情報提供:PGA TOUR

関連リンク

2013年 ザ・メモリアルトーナメント

アダム・スコット スペシャルコンテンツ公開中!

アダム・スコット スペシャルコンテンツ公開中!
ユニクロは、2013年マスターズ優勝者のアダム・スコット選手を”グローバル ブランドアンバサダー”として迎え入れました。 アダム・スコット選手がトーナメントで着用しているウェアは、胸ロゴを除いてユニクロ店舗で販売しているウェアと一緒です。 つまり、普段の生活でも使えるものを、トッププロがゴルフで着用できるのがユニクロの良さです。 彼がPGAツアーで着用するウェアをスペシャルサイトにて紹介しています。



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。