ニュース

米国男子ザ・メモリアルトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

出遅れの石川遼 「たまたまかみ合わなかった」

2013/05/31 09:35


オハイオ州にあるミュアフィールドビレッジGCで30日(木)に開幕を迎えた米国男子ツアー「ザ・メモリアルトーナメント」の初日。昨年は9位タイでフィニッシュしている石川は、この日は2バーディ、4ボギーの「74」で回り、2オーバーの72位タイと出遅れる滑り出し。「ショットはそんなに悪くなかったので、たまたまかみ合わなかっただけ」と、前向きにこの日のラウンドを振り返った。

「だいたいカップに蹴られているので、ほんのちょっとの差」。しかし、その“差”が思い描くスコアメイクを阻む。この日インからスタートした石川は、13番で約1.5メートルを外して3パットのボギーが先行。17番(パー3)でバーディを奪うが、18番でも再びパットが決まらず、3パットのボギーで前半を折り返した。

後半に入った5番(パー5)では、ティショットをフェアウェイ左サイドのラフに入れると、第2打をグリーン左を流れるクリークに入れてボギー。「ライの影響も多少あったと思います。それも計算して5ヤードぐらい大きめのクラブで打ったんですけど、思ったより(芝に)食われて左に出た」。攻めた姿勢を認めつつも、「自分のやるべきことができなかったショットを、なるべく無くしていきたい」と次の課題に掲げた。

練習ラウンドの際も、スコアメイクの鍵にショートゲームを挙げていた石川は、「グリーンから1ヤードでも外れると、全然世界が変わってくる。カラーだったらパターで打てるのが、1ヤード外れるとサンドウェッジでバンカーみたいに打たないといけない。難易度もすごく変わってきますし、グリーン周りがすごく難しい」と、その難しさを改めて実感した。それを踏まえ「アイアン(ショット)も止まるし、スピードも去年に比べてまだあまり速くない」というグリーンの状況も加味し、攻めの姿勢で挽回を誓った。

「やるべきことをしっかりやって、また明日取り返したいと思います」。今季「マスターズ」から5戦連続で予選突破を果たし、ようやく米ツアーでのペースを掴みはじめた石川が、明日は決勝ラウンド進出を目指す。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 ザ・メモリアルトーナメント

アダム・スコット スペシャルコンテンツ公開中!

アダム・スコット スペシャルコンテンツ公開中!
ユニクロは、2013年マスターズ優勝者のアダム・スコット選手を”グローバル ブランドアンバサダー”として迎え入れました。 アダム・スコット選手がトーナメントで着用しているウェアは、胸ロゴを除いてユニクロ店舗で販売しているウェアと一緒です。 つまり、普段の生活でも使えるものを、トッププロがゴルフで着用できるのがユニクロの良さです。 彼がPGAツアーで着用するウェアをスペシャルサイトにて紹介しています。



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。