ニュース

米国男子WGC アクセンチュアマッチプレー選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2013年 WGC アクセンチュアマッチプレー選手権
期間:02/20〜02/24 場所:リッツカールトンGC(アリゾナ州)

WGCアクセンチュアマッチプレー選手権 準々決勝レビュー

J.デイはG.マクドウェルに1アップで勝利 メジャー王者に1日で連勝

ジェイソン・デイ(オーストラリア)は、2人のメジャー覇者、バッバ・ワトソングレーム・マクドウェル(北アイルランド)を倒す金星を挙げ、準決勝へコマを進めた。

午前中、ワトソンを軽々と倒した午後のラウンドで、デイはマクドウェルとの壮絶な対戦を繰り広げた。2010年の全米オープン王者のマクドウェルは、最初のホールでバーディ、3番でもバーディを奪い、デイに対して2アップとした。しかしデイは我慢のゴルフを続けると、マクドウェルは直後の4番、そして7番でボギーを叩き、ゲームは振り出しに戻った。

<< 下に続く >>

デイがこの日、最初のリードを奪ったのは11番(パー5)でバーディを奪った時。マクドウェルは14番のバーディを奪い追いたが、続く15番でデイが3フィートのパットを決めて再び1アップとした。

マクドウェルとデイのシーソーゲームは、16番と17番の連続パーで勝負の行方は18番まで分からなくなった。それでもデイは最終18番、42フィートから2パットでまとめ1アップ、薄氷の勝利をつかんだ。一方のマクドウェルは、決めれば延長戦となる16フィートのパットを外してしまったのが悔やまれる。

「今日は本当にストレスの多い1日だったよ」と、デイは振り返った。「今もそうだけど、今日は自分の気持ちがあちこちに散らかっている感覚の中でのラウンドだった。不思議なことにバック9だけは特別な気持ちになって、プレーに集中することができたけど。1日を通して言えることは、本当に、本当に良いプレーができたと思っているよ。また明日が楽しみだね」。

「まぁご覧のとおり、僕もマクドウェルも、ベストのプレーをしていたわけではなかった。だけど、できる限りは尽くしたつもりさ。なぜかと言えば、(マッチプレーは)目の前の相手を見てゲームをするだけだからね。明日はマット・クーチャーとの対戦だ。彼はとても落ち着いていて、賢いプレーをする選手だ。フェアウェイをキープする技術もあれば、ショートゲームも上手だ。そして勢いにのるとすごいプレーをすることもある。明日の対戦を楽しみにしてるよ」。

【スコアカードの成績】
デイは4バーディ、2ボギー。マクドウェル5バーディ、4ボギーだった。
【ホール別勝敗結果】
デイは5ホールで勝利。マクドウェルは4ホールでポイントを挙げた。

歴代王者の対決 I.ポールターがS.ストリッカーに3&2で勝利
情報提供:PGA TOUR

関連リンク

2013年 WGC アクセンチュアマッチプレー選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!