ニュース

米国男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2019年 マスターズ
期間:04/11〜04/14 オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

最後に魔女が微笑んだ ~中野義昌カメラマン「マスターズ」紀行(7)

はじめてのマスターズ取材

普段のゴルフトーナメントでは、カメラマンはロープサイドを思うままに出入りしながら、撮影を進めていく。しかし「マスターズ」は例外で、ロープの中には入れない。多くのパトロンに紛れながら、まるで盗撮するかのように、わずかなすき間からレンズをのぞかせて撮影する。

特にタイガー・ウッズら人気選手となると、思ったところから撮影するのはほぼ不可能。人垣をかき分ける必要がある。ところが、「撮る場所がないなぁ」と困った顔でウロウロしていると、「前に行って撮りなよ。良い写真撮れよ!」なんて言って、場所を譲ってくれるパトロンがたくさんいる。チケットをやっとの思いで手に入れて来たら、“元を取ろう”なんて必死になりそうなものだが、マスターズのホスピタリティに接していると、パトロンまで心が豊かになるのかと感心してしまう。

さて、最終日は折り畳みのイスを持って早朝に18番ホールの場所取りをした。どんな試合展開になるのかなんて分からないまま、まるでギャンブルのように、自分の運だけを信じて。そして最後のシーンで撮れたのがこの写真。私のようなカメラマンにも、オーガスタの魔女が最後に微笑んでくれたようで、溜まりきった疲れも一気に吹き飛んだのだった。

オーガスタの熱気を!「マスターズ」フォトギャラリー

おすすめ記事通知を受け取る
中野義昌(なかの・よしまさ)
大学時代はゴルフ部に所属。入社した出版社で写真部に配属されたことをきっかけにカメラマンの道へ。2003年からフリーランスとなり、ゴルフを中心にあらゆるスポーツシーンを撮り続けている。現在47歳。

関連リンク

2019年 マスターズ




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
「GDOゴルフニュース速報アプリ」でログインしてレアグッズが当たるプレゼントキャンペーンを実施中!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。