ニュース

米国男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2019年 マスターズ
期間:04/11〜04/14 場所:オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

謎のスティック ~中野義昌カメラマン「マスターズ」紀行(3)

2019/04/11 16:50

はじめてのマスターズ取材

「ようこそ!マスターズへ!」。オーガスタナショナルGCに足を踏み入れると、ボランティアスタッフの皆さんの声が響く。他のトーナメントでは見られない光景に、仕事とはいえ、何だか気分が高揚する。

場内に敷き詰められた、どこまでも続く鮮やかな緑の芝生。フワフワのじゅうたんのようで、寝転がりたくなるほどだ。テレビで想像していたよりもずっと広く感じるのはなぜだろう。ゴルフを始めて30年が経つが、こんなにキレイなコースでプレーしたら、ターフを取ったりしたら悪いかな…って、ビビッてボールがトップばかりしそうだ。

ゴルフの祭典を隅々まで!「マスターズ」フォトギャラリー

景色に感動していると、“謎の棒”を持った人々が各所にいることが分かってきた。何をしているんだろう? 彼らはゴルフなんてまるで興味がないかのように、ウロウロと地面を凝視して歩いている。よくよく観察すれば、その手にある棒で細かいゴミを見逃さず懸命に拾っているではないか。こんな光景、どこかで見た。…ディズニーランドだ!

目の前にひろがる美しい風景は、彼らの小さな仕事の蓄積が生んだもの。オーガスタナショナルGCでは「パトロンに不快な思いをさせない」という意気込みのようなものを感じる。そう、ここは夢の国。緑の楽園なのかもしれない。

おすすめ記事通知を受け取る
中野義昌(なかの・よしまさ)
大学時代はゴルフ部に所属。入社した出版社で写真部に配属されたことをきっかけにカメラマンの道へ。2003年からフリーランスとなり、ゴルフを中心にあらゆるスポーツシーンを撮り続けている。現在47歳。

関連リンク

2019年 マスターズ




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!